KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

信念と努力と苦悩と

Posted on: 2011年5月24日(火) 20:56

 

 

 

 

 

 

この看板は群馬で撮影したんやけど、駐車場のこのオモロイ看板を見て爆笑。
じゃあ帰りに土産を買おうぜって言ったら、おばちゃんが「それが潰れました」と。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

倒産というのは悲しい響きだ。そして人があまり来ない場所の土産店は哀しい。
だって買いたいなと思うものが少ないのだ。そして土産店といえばほとんど決ま
って絵葉書しか買わない僕はおそらく良い客ではない。

年間に1000枚を超える数の御礼葉書きを書く僕にとって、その土地の絵葉書
を買うのが楽しみでならないのだ。手元にはたくさんの絵葉書がある。

絵葉書っていうか、厳密には「絵」じゃないな。写真葉書きっていうのかなぁ。

先般も灘校の近くにあるコープの文具店に売ってる神戸の絵葉書をたくさん買っ
てきた。絵葉書って買うと書きたくなりません?

というわけでさっそく何人かに葉書きを書いた。

人と人とのつながりはめでたくもかしこく保たれていくというわけですな、こうして。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ある先生からの「本物からは、信念と努力と苦悩が感じられる」というメー
ルを読んで、いたく心を動かされた。まさにまさに。

努力だけでもダメなんよね。アマからどう言われても「何を言うとるねん」と笑って
また歩き出すプロ(本物)には信念と、だからこその苦悩とがある。

最近僕などは良いこと続きで、セミナーは満員やし、生徒たちはよく付いてきてく
れるし、中間考査の出来は良いし、酒は美味いしネーチャンは綺麗だ、ふぁ!ふ
ぁ!ふぁっふぁー!(何のことかわからん人は両親に『帰ってきた酔っぱらい』って
なぁに?って聞きなさい)という状態なので、今こそ足元を見つめ直さねばならぬ。

本当にその仕事(授業)でいいのか、その生き方でいいのかということを立ち止ま
って考えては苦悩し、確認をした後は信念を持って歩き続けるということの繰り返
しなんよね。人からは安定してるように見えて、何度も立ち止まってチェックする。

単に努力するだけではなかなか本物にはなれぬ。ていうか、努力するぐらいは当
たり前だ。だって自分の人生なんやから。努力しないで夢や目標が叶うわけない。

問題は努力プラスアルファの部分なんやねぇ。

自分はまだまだ本物には遠いが、発展途上人として、これを肝に据えてまた歩い
ていこう。いい気になるのではなく、本物を目指してちゃんと生きよう。

というわけで、田中先生、いつも素敵なメールを送ってくだすってありがとう。

それから三重中学の生徒たちに「『ユメタン』頑張れ!」とお伝えください。手を抜く
んやないで!と。また授業見学に参ります。宜しくお願いいたします。

 


ACCESS COUNTER

Total 38016995 Hits!

▲PAGE TOP