KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ベネッセの進学フェアに参加して

Posted on: 2011年6月20日(月) 0:21

 

 

 

 

 

 

名古屋で行われたベネッセの進学フェアに参加してきました。お世話になった
皆さん、ありがとうございました。楽しいひと時を過ごさせていただきました。

北は秋田大学から南は琉球大学まで、数多くの国公私立大学がブースを出し
ておられ、足元の悪いなか、たくさんの生徒や先生、保護者の方々が参加され
ていました。

僕は勉強法の講演を1本、模試解説の授業を1本させていただきました。

講演は140名ほどの生徒たち、先生方、保護者の方々が出席され、9時50分
から配布し始めた整理券が10時過ぎにはなくなっていたそうで、そういうのを聞
くと本当にありがたいなという気持ちがしますね。

「どうすれば成績が上がるのかを科学的に分析する」という手製のレジュメを使っ
て、勉強の手順や方法について説明させていただきました。

また模試解説では長文の読み方を説明させていただき、特に大意要約を中心に
350wordsぐらいの文章を10分ぐらいで読む方法を伝授いたしました。

僕が高校生の頃にもこういうフェアはあったのかなぁ。心を閉ざしていたからあった
としても参加しなかったかもしれへんけど。

帰りに栄にある中日ビルへ行き、またしてもドラゴンズグッズを買って帰りました。
今回はメモパッドとドラゴンズカレー(笑)。

ベネッセの方々、進研アドの方々には、本当にお世話になり、本当にありがたかっ
たです。皆さん、ありがとうございました。

また講演に参加された方々が、自分の目標に向かって努力を重ねられ、来年以降
に栄冠を勝ち取られることを願っています。頑張ってくださいね。

 


ACCESS COUNTER

Total 38022807 Hits!

▲PAGE TOP