KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

岡山にて

Posted on: 2011年11月28日(月) 22:05

 

 

 

 

 

 

昨年に続いて、岡山県で行われた難関大学合同学習合宿に参加してきました。
尾道北、倉吉東、岡山芳泉、岡山操山、笠岡、丸亀、総社の各校からそれぞれ
4~9名の高2生徒たちが参加して、総勢55名で行われていました。

授業は数学と英語のみ。んで、僕は英語の授業をやってくれと言われ、たまたま
日程が空いていたので、大分からの帰りに立ち寄って授業をしてきました。

3コマ。

1コマ目は英語勉強法の概要。どうやれば力が付くのかについての講義。
2コマ目はリーディングの授業を通じて、どうやって読むのかという講義。
3コマ目はリスニングの授業を通じて、リスニング力を伸ばすコツの講義。

まぁみんななんて熱心な。

ずっと会館にとじ込められてるのに、朝早くから起きて自習してる生徒もいたな。
志望大学を見ると、東大や京大がずらーっと。

合格すればいいね。方法さえ間違わなければ大丈夫やけどな。

この合宿、僕が気に入っているのは「お金は払えません」と最初に言われたこと
だ。カネは払えないけど、生徒たちに英語の勉強法を教えてやってほしい!と熱
く言われたら、普通は断らん。

公立の先生方はみな手弁当さげて来られてるわけで、そんな中で僕がカネを貰う
わけにはいかん。カネを貰っても貰わなくても、こっちは全力でやらせてもらうがな。

こちらこそ刺激を頂戴して帰った。この刺激をウチの生徒たちへの指導に還元させ
ていただく。したがって灘の生徒たちにもプラスになるねん。

学校の中に閉じこもっているとわからないことが多々あるが、こうして他の学校に
行かせていただき、授業までさせていただけることで、自分の成長につながる。

ありがたいことや。

参加した生徒たちはあと1年半で受験。『ユメタン』①をやってる生徒が多かった
ように思うが、頑張って②までは終わらせようぜ。単語は最重要視してほしい。

こうすれば英語は伸びるという話は3コマの中でさんざんさせていただいたから
あとはそれを実際に行うかどうかは諸君次第なんや。頑張ろうぜ。

お世話になった先生がた、ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989009 Hits!

▲PAGE TOP