KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

速読力がないと全くダメ

Posted on: 2012年1月3日(火) 22:00

 

 

 

 

 

 

甲子園ボウルを自宅で観戦していました。いつもは社会人の圧勝なのですが、
今年は関学が頑張っていましたねぇ。負けましたが、嬉しかったです。

年賀状がどんどん届いておりまして。

あぁ、あんなに出したのに抜けてるやん。田尻先生、石原真弓先生、竹岡先生
から年賀状を頂戴して、慌ててポストに走っていってる木村です。

皆さん、忙しくてもちゃんと一筆手書きを加えておられまして。

素晴らしいですね。手書き部分のない、印刷だけの年賀状ってガッカリな感じで
すけどね。忙しくても「いつもブログ見ていますよ」という一筆だけでも、いや仮に
見ていらっしゃらないとしてもだ!

そりゃ嬉しいもんです。

皆さん、年賀状には最低限手書き部分を入れましょうね。

と思っていたら福崎悟郎先生からはメールで年賀状が。俺だしたよな・・・出し
て・・・ないかな・・・ないな・・・ない気がするな・・・ヤバイ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 
センター試験で高得点を取る生徒ってのは、だいたい40~60分ぐらいで解き
終わるんやけど、要するに速読ができているってことなのです。

あの程度の文章をながながと読書しているようではアカンということです。

ではどうすれば速読できるようになるんでしょうね。

まず必要なのは絶対に単語の力です。単語力のない人は速読が絶対にできま
せん。いろんなスキルを使ったとしても、スキャニングがどうだの、スキミングが
どうだの言うてみても、単語力がない人は速読ができません。

そのうえで、文章をそもそも読み慣れていないと速読はできません。

その点で、皆さんは日本語の文章を速く読めますか。テクニックなんて関係ない
のです。日本語をちゃんと速く読めますか。少なくとも人並みの速さで。

音読と同じ速度ででも、再読することなく読めるのであれば問題なし。

日本語でもかなりゆっくりしか読めない人。例えば薄い文庫本に3時間も4時間
もかけてしまう人は、だいたいそもそも読む力がないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今さらな感じがするかもしれませんが、そういう人は過去問をいくらやってもあま
り意味がなくて、まずは読む練習からしたほうがいいと思います。

かといって、今さら『人間失格』あたりの薄い本を出してきて1時間半から2時間
で読む練習をしても、それこそ泥縄になってしまいます。

そこでセンター試験用の簡単な読解問題集を買ってきて、解くというより読むと
いう点に力点を置いて、どんどん読書を進めていってほしいのですね。

1冊に20題ぐらい載っているでしょうから、それを1時間とは言わないまでも、だ
いたい2~3時間ぐらいで読んでみてください。下線部があっても気にせずに。

1題を、長いものでも15分程度で。300語程度のものなら2分ぐらいで。

この訓練をすることで、かなり読むのが速くなります。

ただし知らない単語が出てきたらメモに書き出すことと、読みながら頭に入って
こない箇所があったら下線を引くなり付箋をつけるなりしてください。

そして後からじっくりと精読してみてください。

それから右手に鉛筆を持ってる人、スラッシュとかSやVなどの記号を書きたい
シンドロームにかかっている人は、鉛筆を手から離してください。

単語で知らないものは確実に覚えましょう。それとその速度でちゃんと読めない
人は読めるようになるまで、ストップウォッチ片手に頑張りましょう。

もう読み込んだなと思ったら次の問題集へ。それが終わったらさらに次へ。

センター試験までまだ2週間ありますので、それまでに数冊の問題集を速読し
てみてください。そして知らない単語や表現を徹底的に覚えてしまいましょう。

え?そんなにたくさん問題集がない?

書店さんに行ったらいっぱいあるよ。それから一度やった問題集を使ってもいい
からね。むしろすでに一度やったもののほうがいいぐらい。

本をたくさん買うともったいない?

浪人したら1年に100万ぐらいかかるよ。そうならないために言うとるんや。
そもそも本を買う金をケチるなよ。大学に入ったら本1冊数千円かかるぞ。

とにかくセンター試験で点数が取れないと入試もへったくれもないんやからな。
必死のパッチで頑張ってくれ。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
帰省ラッシュが凄いことになっていますが、皆さんは大丈夫ですか。

 
 


ACCESS COUNTER

Total 38026845 Hits!

▲PAGE TOP