KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

中学英語ってホント大事よな!

Posted on: 2008年3月25日(火) 14:30

東大駒場

以前も書きましたが、東大文Ⅰに合格したY君が僕に本を返しに来ました。
Y君?誰?という方はこちらをお読みになってくださいね。

個人的に高2から高3に向けてやるべき本を紹介したり、本を貸したりして
さらに本当にやってるかどうかをチェックしたりしていました。

その貸していた本を返しに学校に来てくれたのですが、いよいよ29日に
東京に出発するとのことでした。東京でも頑張ってほしいなと思っています。

彼だけでなくいろんな教え子たちが、3月末から4月上旬にかけて東京へ
いくようです。初めてのひとり暮らしを楽しみにしているようですね。

僕も大学時代はひとり暮らしでしたが、餓死しそうになったこともありました。
4日間をリンゴ1個でしのいだこともありました。懐かしい思い出です。

人間ってのはそういう苦労があって初めて親や周囲の人々に感謝するという
側面もありますからね。それに苦労して初めて知ることもたくさんあります。

彼らの大学生活が順風満帆でないことを(笑)祈っています。

苦労した若い人たちの中から、本当に苦労している国民のために
働いてくれる人が出てくることを願っているのです。

同様にそう思われる方はこちらをよろしく!(愛クリ)

若いうちの苦労は・・・という諺もありますが、不必要なほど苦労しておけば
顔つきも変わってきますしね。のんべんだらりと生きるよりずっといい。

その意味でひとりで海外に行きたいと言っている若い人たちが多くなったのは
僕はいいことじゃないかなと思っております。

桜咲く

中学1年の授業準備をしているのですが、最近の教科書ってなかなか・・・
正直申し上げて教えにくいですなぁ・・・

実生活で使える英語?とかいうものを意識しすぎなんじゃないでしょうか。

4月からONE WORLDという教科書で教えるんですけど、Lesson1の
一番最初のページにあるのがこいつです。

********************

Hello.  I am Akiko.

Please call me Aki.

Nice to meet you.

********************

いきなり命令文と第5文型か・・・でも中1にそんなもんを教える気に
ならないので、とりあえず「覚えよう」と言うしかないな┐( -”-)┌

ちなみに2ページ目の英語は次のとおり。

********************

Hi.  You are Kenta, right?

Yes.

Nice to meet you, Kenta.

Nice to meet you, too, Ms. King.

********************

会話をNaturalにしようとして、逆にUnnaturalにしとるなぁ(>_<)

一緒に文理という会社の『実力練成問題集』ってのを注文しましたので
それで文法を固めながら、教科書を暗唱させようと思っています。

学校の場合は新中問やシリウス、練成問題集など、学校一括採用の
文法問題集がたくさんありますが、個人や塾が書店で買うものがない。

だから学校で2~3冊買って与えることになるのですが、そうなりますと
「与えられた」という感が強く、自分でやってる意識が希薄になります。

逆に与えられないと何もしないというのでは困ったことになりますよね。
勉強ってのは自分から進んでするものですから。

自分で前向きにやった勉強こそが骨肉になるのです。

新しい中学1年生にはそういう話を最初の時間にして、全員が英語を
得意教科にしてもらえるよう、僕も彼らに粘り強く付き合うつもりです。

今は書くべき本がたくさんあるので無理ですが、中1から使える英語の
本をいろいろと考えて、書いていこうと思っています。

中学1年生のみんなへ

難しいことをやる必要は全くありません。中学英語をまずは最初の2年で
徹底的に身につけることを意識することから始めましょう!

そうすれば高校に入ってから楽になります。最初から楽しようと思うべからず。
今やっておいて、後から楽しましょう。そのほうが楽しいですよ(^-^)

頑張る生徒たちに応援のクリックをお願いします(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)いや、しかし中学1年生の英語って本当に大事ですね。
     どうやって楽しませるか、いろいろ考えております。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37989562 Hits!

▲PAGE TOP