KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ようやく文字から単語に移ります

Posted on: 2008年4月15日(火) 10:12

cherry blossoms

桜もすっかり葉桜になってしまいましたね。花粉もそろそろかなぁと
思いつつも、相変わらずマスクマンな木村です。皆さんはいかが?

授業では筆記体の指導も終わり、次は辞書の引き方の指導です。
chlorofluorocarbonsやminuteなどの単語を授業中に調べさせました。

前者は「フロンガス」で、後者は「分」という意味と「微細な」という意味が
あります。辞書は読むものです。解説と例文とを読ませました。

習慣のものなんですけどね。

意味だけを調べるのであれば電子辞書でもいいのですが、用法などを
合わせて調べるということになると紙の辞書のほうが引きやすい。

特に基礎力が定着するまでは紙の辞書を使わせます。

高2や高3ぐらいになれば電子辞書でもいいかなとは思うんですけどね。
それまでは紙の辞書です。

それとルーズリーフは使用不可なのです。荷物が多少多くなりますけど、
普通のノートを使ってもらいます。

あと、プリント用のノートも用意してもらい、配付するプリント類はすべて
プリントとして保管するのではなく、ノートに貼り付けさせます。

プリントをファイルに綴じておくだけより、ノートに貼り付けて保管すると
そのノート自体が自分だけの参考書や問題集になりますからね。

筆記体やブロック体の練習も終わり、いよいよ英語の勉強が始まる。
明日は身の回りの単語を覚えていってもらいます(^-^)。

単語の覚え方の説明をば。

必ず発音しながらスペリングを不要な紙に何度も書きつけ、同時に
意味を口に出しながら覚えてもらうのです。

最初の最初が肝心ですからね。楽しくやってもらいますよ(^-^)。
明後日かその翌日ぐらいから、いよいよI amやYou areの練習かな?

中学英語でつまずかないよう、自信を失わないように少しずつ前進します。

どうぞ今日も愛のクリックをよろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)とは言ってもまだ筆記体が定着していないので、文字の練習も
     これからまだまだ重ねてやります。慌てる必要は何もありません。

 


ACCESS COUNTER

Total 38038300 Hits!

▲PAGE TOP