KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

8月の広島

Posted on: 2012年8月27日(月) 19:48

 

 

 

 

 

 

 
広島は大好きな街のひとつです。広島のセミナーに行くたびに平和記念公園
に足を運びます。資料館は何度入ったかわかりません。

はじめて入ったのは中学を卒業した春休みでした。

友達7人と一緒に広島、尾道、岡山を旅行したときに資料館に入りました。

入ってすぐにある人形、展示されてある様々な資料や絵画、写真などに目が
釘付けとなりました。

夜に民宿で泊まったときに友達と様々な話をしたのを覚えています。

隣の国々と領土のことで揉めています。

インターネットの掲示板には非常にナショナリズムの色濃いメッセージも書か
れていて、中には第9条を放棄せよとまで書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
確かに難しい問題なのは言うまでもないけど、だけど戦争はまっぴらです。

今こそ僕たちは平和について、戦争について、人を愛するということについて、
考えを馳せるべきだと考えています。

『永遠の0』を読み、知覧に赴き、沖縄を愛し、毎年広島に行っている僕はこの
日本という国が大好きです。

竹島、尖閣諸島、北方領土など、解決しなければならない問題は山積ですが
だからといって拙速な解決法ではなく、時間をたっぷり使って平和な世界を作
っていかねばならないのではないかと思っています。

広島、行ったことがないという人は、足を運んでみては如何でしょうか。
きっと素晴らしい経験になるはずです。そしてできれば8月に行ってみて下さい。

田澤先生の仰るとおり、8月の広島は祈りの街です。

雑踏、路面電車、蝉時雨・・・だけど8月の広島はとても静かなのです。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
携帯電話がフリーズするといういまだかつてない経験をしています。
おい、スマホ!

 


ACCESS COUNTER

Total 37886266 Hits!

▲PAGE TOP