KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

横浜から福岡へ

Posted on: 2012年12月21日(金) 10:32

 

 

 

 

 

 

 
僕は家のPCでウィンドウズXPを使っていて、学校においてあるレッツ
ノートではウィンドウズビスタを使ってるんですけどね。

どちらのPCも絶好調なんやけど、XPのほうはもう乗り換えたほうがい
いかなぁと思って。もう何年使ってる?

いつもどおりPCに困ったら相談する生徒(T)からたまたまメールが来
たので相談してみた。

ジョーシンに行ってPC見てたらいいのがあって、でも18万!とメール。

するとその機種、ネットで買えば14万円台でありますよと返事。

ネットって大丈夫なん?とアンチークな返信をすると、家電量販店の時
代はもう終わりましたと返事が来た。

そうだったのか。

とにかく困ったらT君に連絡すればいいから、ネットで買うか。

 

 

 

 

 

 

 
さて、横浜のセミナーが終わるやいなやタクシーに飛び乗って「羽田へ
行ってください!」と。

どの道で行きましょうかと親切そうなドライバーさん。

空いてる道で。飛行機に間に合わなかったらやばいんでと僕。

横浜から羽田やと8000円もかかったがな(泣)
でも背に腹はかえられんからな。空港についたらフライトまで40分ほど
あったので、生ビールを1杯飲みました。ひとりで打ち上げ。

いつもながら飛行機は怖かったけど、これまた背に腹はかえれんから。
でもこれだけ乗ってるとだいぶ落ち着いてきたような気がするなぁ。

 

 

 

 

 

 

 
翌日、福岡私学振興会さん主催のセミナーに行きました。12時に来
てくれと遠藤さんから連絡があったのでそれぐらいに。

僕の前にされた静岡高の森野先生、前日にされた今井先生と一緒に
昼飯を食べて、いよいよ僕の出番ですがな。

68名の先生方が参加されていて、僕は90分間リスニングの指導法
について説明というか話というか噺というかをさせていただきました。

皆さん、笑いながらも一生懸命メモを取っておられた。

こういうセミナーに参加される先生方は大丈夫なんですよね。伸びよう
とされてるんやから。長い目で見たら絶対に伸びる。

問題は今の自分のままでいいわと思って、あまり勉強されない先生や。
英語教育に対するニーズはすでに5年前と比べても違うってのに。

相変わらず長文の問題集ばっかりさせていても伸びませんで。

リーディングやリスニングの勉強をさせながら、いかに英語の発信力を
身につけさせるかという点こそが、今の英語の教員に課せられたミッシ
ョンなのです。もう英語が話せない日本人を作ったらあきませんねん。

そのためには英語の教員もちゃんと英語を話せんとあきませんのや。

閑話休題。

老体に鞭うってMCをされていた石黒先生にお礼を申し述べ、岐路に
つきました。石黒先生、ありがとうございました。お体を大切に。

九州、今年だけでも何回行ってるんやろ?

と思いきや、実はこれで最後ではありません。クリスマスに鹿児島へ、
翌日は福岡へ。そのまま九州の先生方と勉強会&忘年会!

また盛り上がりそうです。幹事の執行さん、馬場ちゃん、よろしくね。

横浜→福岡の移動はかなり強行軍でしたが、とても充実していました。
お逢いした170名の先生方には心からお礼申し上げます。

 
今日も僕のブログにおいでくださいまして、ありがとうございました。
山形の松木先生、福岡の徳永先生、神奈川の若月先生、愛知の
宮島先生、そして石黒先生、お葉書きをありがとうございました。
返事は年賀状という形になりますが、ご容赦ください。

 
 


ACCESS COUNTER

Total 37985766 Hits!

▲PAGE TOP