KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

相続税がごっついことに

Posted on: 2013年1月25日(金) 11:01

 

    

   

     

     

    

     

  

  
円安が進み、株価も上がってきて景気が回復しそうな感じが出てきた
一方で、ものすごい増税になりますね・・・

特に相続税。

相続税大増税要綱が発表されましたが、あれって例えば都市部に家
や土地を持っている人たち、大丈夫なんですか。

特に東京や横浜なんかの地価はかなり高いんでしょ?

世帯主が死んで相続ってことになると、いきなり何百万かの相続税が
かかるんですよね。

場合によっては1千万以上の税金が来るんやな。

あなおそろし。

まさか家を売って払うわけにもいかんだろうし。

民主党の野田さんと約束した議員定数是正の議論は全く行われずに
税金を取る話ばかりが先行していますね。

ある程度の金持ちは定年後には海外に移ったほうがよさそうな感じに
なってきてますね。

富裕層が日本を離れると、残った人たちに課される税金は半端なく上
がることになりますよね。

あなおそろし。

神戸や西宮、芦屋あたりも地価が高いので、家を持っている人は消費
税よりむしろ相続税のほうに頭を痛める人が多くなりそうです。

たんす預金なら大丈夫か。でも泥棒が恐いな。

別に子どもに大金を遺そうなんて思わないけど、少なくとも相続税のせ
いで餓死するような大阪かどこかであった悲劇だけは避けたいものだ。

自民党、ひさびさに政権に戻ってきたらいきなりやなぁ。やりよるなぁ。

 
今日もブログにおいでくださいましてありがとうございました。
メルマガの読者数がかなり増えました。感謝しております。
昨日の第5号からしばらくは英語力の基礎をどう形成するか
という話を続けさせていただく予定でおります。

 


ACCESS COUNTER

Total 37888901 Hits!

▲PAGE TOP