KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

第2回英語教師塾開催!

Posted on: 2008年5月22日(木) 16:01

任天堂DS

この画像は任天堂DSのキクタンのソフトです。僕は関西弁担当ってことで(笑)
高1の2学期ぐらいからやればいいかと思いますね、このレベルの単語集。

僕のほうはまだ単語集の執筆に本格的にはかかっていない状態なんですが、
まぁ時間の問題かなと。週末に博多でお逢いする人たちに意見を聞きます。

あ、この土曜日、第2回英語教師塾を開催します。場所は博多。

今回は全部で30人の方々がご参加されますが、授業Gの先生方は僕含めて
11名です。それ以外はオブザーブGの方々なのですね。

で、今回のお題は「文法の授業をどうするか」です。

文法の授業って無味乾燥になりがちですからね。あちこちから集まって来られた
英語の先生方の授業をお互いに参考にし合いたいと思っています。

文法の授業ならなんでもOKってわけではなく、「比較」の授業をしてもらいます。
また阪大の長文を使って定期考査を作ってもらいました。それは提出済み。

全員からいただいた定期考査の問題例を1つのファイルにして、再度全員に
送り返してあります。先生方には試験の作問能力を上げてもらいます。

先生方からは「こんな問題の作り方があるのか」という声をたくさん頂きました。
「これからは問題作りの幅が広がる」と言うておられる先生方もおられます。

当日はみんなの前で持ち時間20分で授業をしてもらい、10分から15分、他の
先生方から「こうしたほうがいい」とか「ここは良かった」など分析してもらいます。

なかには第1回から引き続いて2回連続で参加される先生方もおられます。

そういう先生方から「第1回の後、生徒たちから『先生、授業上手くなった!』って
言うてもらったんです!」と嬉しい声を頂戴しておりましてね。

全員が手弁当で集まります。誰にも手当ては出ません。参加費無料!
宿泊費も移動費も全て自腹!何か費用がかかったら全部僕が出せばいい。

自分を鍛えるお金を惜しまない先生方ばかりです。

こういうのに積極的に参加されて、自分のスキルを上げる先生方ばかりですね。
もちろん僕も授業を行い、他の先生に叩いてもらいます。楽しみです。

燃える先生方の会、第3回は夏休みに灘の教室でやろうかなと思っておりまして。
また詳細は来月上旬にでもこのブログで書いて、公募しますね。頑張りましょう!

熱く頑張っている先生方もたくさんいらっしゃるのです!
そういう先生方に教わる生徒たちは幸せですよね。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)英語の先生方へ。アルクで6月8日にイベントがあるのですが、
     すでに30名ほどがお申し込みなんだそうです。
     今回は学校だけでなく塾や予備校の関係者もOKということで
     さらに教員志望の大学生などもOKなんだそうです。
     要するに・・・誰でも入れるってことやな(笑)。
     詳細はこちらをご覧下さい。定員になると締め切りますからね。

(追記)今回は出版者の方々や教員志望の大学生も参加します。
    

 


ACCESS COUNTER

Total 38015203 Hits!

▲PAGE TOP