KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

あれから12年

Posted on: 2013年5月15日(水) 21:56

consulting_office2

うちの保護者の方々も読んでくださってるらしく・・・ありがとうございます。
生徒を通じて「サインしてください」が増えてきました。

恐縮しております。お気遣いいただきすみません。

生徒たちよ、親はうるさいかもしれぬが大事にせえよ。大学はできれば
自宅を離れたほうがいいと思う。そのほうが自立するのが早くなる。

が、親は大事にせえよ。言われなくてもわかってるならよろし。

平成13年の今日、僕の母が亡くなりました。

特に親孝行をするでもなく、ほんまにこれからってときに逝ってしもてね。
物書きとしての自分を見せることができませんでした。

今日は学校の帰りに墓参りに行ってきました。

いろいろと話をしました。周囲に誰もいなかったからね。16時頃かなぁ。
平日の墓参りって誰もおらんので、声を出して親と話ができますねん。

62歳で亡くなったんやったかな、63歳かな。とにかく早かった。

うちはおばあちゃんも63歳で亡くなっててね。早死にの家系なのよ。

それもガンの家系。

俺は長生きするから、まぁ見といてくれと声をかけて墓をあとにしました。

教員になったときにどえらい喜んでくれた母でした。

灘に移ったときには「お前みたいなアホが灘の子らをよぉ教えれるんかい」
と言いながらも嬉しそうでした。

それが親孝行といえば親孝行やったんかな。

あれからもう12年か。早いな。

 

今日もブログにおこしくださいましてありがとうございました。
両親が亡くなってしまうと相談相手がいなくて困りますね。
まぁ生きてるときにはあまり相談せんのが親ってもんやけどね。
親は静かに木の上に立って子どもを見てるのが仕事ですわな。

  


ACCESS COUNTER

Total 38031214 Hits!

▲PAGE TOP