KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

沖縄、その1

Posted on: 2013年9月1日(日) 22:05

okinawa20

28日、夏期講習が終わってから神戸空港へ。スカイマークに
乗って沖縄に着いたのが20時ぐらいかなぁ。

興南高校の先生方と福岡工大城東の松尾先生、佐伯先生が
待っていてくれました。

上の写真は興南の先生の三線に合わせて島唄を歌ってるとこ
ろです。僕にとっては最高のウエルカムパーティーでした。

okinawa22

翌日は朝から興南高校さんへ。我喜屋優理事長兼校長兼野球部
監督が迎えてくださいました。野球人の僕からすれば神様ですわ。

春夏連覇の話は2月末に伺ってたけど、また改めて伺うと感動とい
うのか、自分の至らなさというのかを感じることができます。

実は前日に玉城先生から「明日の朝、僕の代わりに授業してくださ
いよ」と言われて酔った勢いで快諾していたので、まずは授業。

高2生徒にリスニングの授業をしました。

午後からは職員研修で、「生徒のやる気を引き出すために」という
タイトルの講演を90分プラス質疑応答をさせてもらいました。

先生方はみな熱心にメモを取っておられ、とても話しやすかったな。

夕方のスペアタイムに国際通りに行って、かりゆしを買いました。
そこでアルクの矢部君と石川君、西山先生と合流しました。

okinawa23

宜野湾のトロピカルビーチでビーチパーティーをやってくださり、
我喜屋先生が取って置きの泡盛を出してくださいました。

We had a great time!

極めて楽しい時間を過ごさせていただき、本当に幸せでした。

英語やシラバスについて熱心に質問されている先生もおられて
興南高校の熱さを感じておりました。

okinawa21

翌日はかりゆしを着用し、那覇国際高校さんを訪問。2月にも訪
問していたので、生徒たちはノリノリというか、笑う気満々!

授業と講演をさせていただき、帰りには校長先生からシーサーの
置物を頂戴しました。

意外と自分では買わないものなので、とても嬉しかったです。

生徒たちは高3生徒。勉強したくない人はしなくてもいいけれども、
どうして勉強するのか、そしてどうすれば成績が伸びるのかという
話をさせてもらいました。

暑いかなと思っていたら意外と風が通る体育館で、生徒たちは適
切に笑いながらも、メモを取りながらよく聞いてくれました。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日から二学期です。今日は英作文の講習をしてきました。

 


ACCESS COUNTER

Total 38032701 Hits!

▲PAGE TOP