KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

明けましておめでとうございます

Posted on: 2014年1月2日(木) 10:57

chosha

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

一昨年の年賀状を見ると「最高の一年でした」と書いてありました。
しかし昨年こそ最高の一年となりました。

今年も人生で最高の一年だったと言えるよう努力いたします。

この8年ほどの自分を思い返したときに、欠かせなかった人物こそ
アルクの嵯峨さんでした。常に嵯峨さんを見てきた気がします。

その嵯峨さんが年末で退社されました。

嵯峨さんとベネッセの山田君がいなければチームキムタツは存在
しなかったし、TKがなければ上の4人の写真も存在し得なかった。
したがって『ユメブン』も『ユメサク』も生まれてこなかったのです。

もちろん『ユメタン』も『東大英語リスニング』も生まれてなかった。

昨日からつらつらと考えていたのですが、8年前にもう一度戻って
初心を大切にしながら、さらに自分を鍛えるつもりでいます。

嵯峨さんの退職とともに、初心に戻ってさらにTKを充実させながら
今まで以上に社会貢献できればと考えています。

幸い、4月からはどの学年にも属さないので時間はありそうです。

具体的には福島をはじめとする東北各県および沖縄です。

実はすでに動き始めているのですが、そういった場所で先生方と
一緒に英語教育のみならず、県全体を盛り上げていこうかなぁと。

英語をやるからには発信すべきは国内ではなく、世界なはずです。
地球規模でメッセージを発信する機会を作ろうと考えているのです。

僕は英語教育は世界平和につながっていると言い続けてきました。
しかしTOEIC何点、TOEFL何点という観点では英語ができるように
はならない。『パワフルメソッド』に書いたとおりです。

今の日本の英語教育は試験のために勉強しているからダメなのです。
文部科学省もこの程度のことには気づいていると信じたい。

なのにいまだに大学入試にTOEIC導入などと、英語が少しでもできる
人ならば「何を言うてるの?」と言いたくなることばかり提唱しています。

中には高校入試にTOEFL導入と言っている教育長もいます。言う前に
自分でTOEFL受けたほうがいいよと進言したい。

英語そのものの勉強も大事です。

でもそれ以上に大事なものがあります。コンテンツです。

「何を伝えるのか」

「誰に伝えるのか」

この観点がなければ英語を勉強する意欲や意義も曖昧になりますし
結局、英語って大学入試や就職のためなんだよねということにもなる。

福島や沖縄、広島や長崎には世界に発信するコンテンツがあります。
英語で発信すべきコンテンツがある。

今年はホップステップジャンプの、ホップの準備段階ぐらいできればと
思っているのですよ。

東京に行く教え子たちが協力したいと言ってくれています。

チームキムタツの先生方が協力したいと言ってくれています。

メディアも使ってムーブメントを大きくしていこうと考えています。

メディアといっても国内のメディアだけではありません。
英語でやるからにはアメリカやイギリスのメディアを使おうと考えて
いるところです。CNNやBBCなど、使えるところは全て使って。

個人レベルの目標も含め、全て成功させて今年を終わらせてやると
考えています。ひとりではできませんので、何百人かでやります。

見ていて下さい。協力できる人は宜しくお願いいたします。

 

今年もできる限りブログを更新していきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
本日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!

 


ACCESS COUNTER

Total 38029273 Hits!

▲PAGE TOP