KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年9月6日

kimutatsu

秋は終われど

Posted on: 2009年9月6日(日) 22:02

秋季大会にて

秋が終わりました。残念やけれども、2試合で終わりました。くじ運が悪かったのも
あるが、しかし敗者は言い訳をすまい。弱かったから負けたんやな。

夏休みはほとんど全出で部活動をやってきましたが、しかし負けた。

どこかに甘さがあったのかもしれん。

今日は試合がないのに、灘が試合会場だったので、1日中グラウンドにいました。
審判を2試合。会場責任者だったので、自由な時間もなく、走り回りました。

それでも試合があれば、それが仮に負け試合でも、いい。

試合がないというのは辛いね。他校の試合を見て勉強することはできるけれども。

ピッチャーはよく頑張ったと思う。強豪相手にほとんどヒットを許さなかったしなぁ。

ちょっとしたボタンの掛け違いでガタガタっといくことがあるけど、ホントにそういう
感じの負け方やった。特にサヨナラ負けは辛かった。

でも考えようやなぁ。

今、負けたってことは伸びしろはあるってことやし、鍛え甲斐もある。

今日は全部の試合が終わってから、監督としての僕の想いを選手たち全員に伝え
ました。今のままではあかんと。ではどうすればいいのかということを。

次は11月3日の灘区東灘区大会です。

甘えを払拭して、次こそ勝ちたい。今まで以上に厳しい姿勢で選手たちに臨むし、
きっと今の選手たちはそれを望んでるんじゃないかなと思っています。

しばらくは練習試合も入れず、基礎練習を繰り返そうと思います。

まだ試合を重ねる時期じゃない。それに弱いところとやっても勝てる力はある。
でも強いところとやったら引き分けか負けになってしまう。

だから紙一重なんです。引き分けか負けってのは。善戦しかできない。「あと一歩」
の部分を1ヶ月半で埋めようと思っています。

悔しいな。負けて悔しいと思わなくなったらあかんな。その意味ではまだマシかな。

そして、もしも今の悔しさがなくなったら、監督を辞めよう。

  

(追記)10月18日に西宮ガーデンズで行われる保護者対象の講演会ですが、
     すでに50名近くの方々のお申し込みがあったそうで、感謝しております。
     ちなみに「顔見知りじゃない親を相手にどんな話をされるのか」勉強する
     ために、この夏に練習試合をやった東山中の野球部の先生も来られる
     とのことです。熱心な先生ってのは凄いですね。
  

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38023065 Hits!

▲PAGE TOP