KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年3月10日

kimutatsu

東大合格発表

Posted on: 2013年3月10日(日) 17:15

 

  

  

  

  

  

  

  

  
東大の合格者数にはあまり興味がないけど、今年の高3もよく頑
張ってくれたみたいです。

現浪あわせて現時点で判明してる合格者数が101名。

京大の数は数えてないのでわかりません・・・が、受験者数が少な
いのでそれほど多くないと思います。

ちなみに東大理3と京医に40数名が合格ということです。

といっても残念ながら不合格になった生徒もいるので、その生徒が
後期で挽回してくれることを期待しています。

65回生のみんな、よく頑張りました。

ちなみに中学時代に野球部だった生徒たちも多くが合格しました。

生徒会長からは直接「合格しました!ありがとうございました!」と
いうメールを貰いまして、電話で話をしました。

また4月から新しい生活が始まりますね。それぞれに活躍してくだ
さい。期待しております。ここが社会人としてのスタートなのです。

 

今日もブログにおいでくださいましてありがとうございました。
高2生徒の採点をしていますが、これまた頑張っています。
一部の生徒を除けば(笑)。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

向上高校に行ってきた

Posted on: 2013年3月10日(日) 10:50

 

 

 

 

 

 

 
神奈川にあります向上高等学校に行ってきました。向上の先生方、
特に入部先生がよく僕のセミナーにいらっしゃることもあって、その
ご縁で向上高校さんで授業と講演をさせていただきました。

期末考査の監督を終えて新横浜へ。乗り換えてJR横浜線で町田
へ。また乗り換えて愛甲石田駅に到着。

花粉症と闘いながら向上高校さんに到着したのが15時頃かな。

進路主任の藤浪先生と話しているうちに授業を終えた入部先生が
応接室にいらっしゃって、しばし歓談。

16時半からは英語科の先生方向けにいろいろと話をしました。
今回、すでに事前に質問用紙を送ってくださっていたので、それに
お答えするような形式で気がつくと2時間ほど経っていました。

そしていつもながらの濃い懇親会。楽しい時間を持つことができて
先生方には感謝しています。

 
 

   

   

   

   

  

 
翌日は朝から高1と高2の生徒たちの前で講演をさせていただきま
した。単語をどうやって覚えるのか、音読はどうするのか、どうして
我々は英語を勉強するのかというようなことを含め、話をしました。

生徒たちは爆笑を随時挟みながら、熱心に聞いてくれました。

午後からは高1生徒たちの前でリスニングの授業を行いました。

いつもどおり、単語の覚え方から基礎トレまでの手順を説明した後
トレーニング開始。

生徒らは『夢をかなえるリスニング』のスクリプトを30回音読しました。
後から聞くと「30回も音読したなんて思えなかった」「あっという間で
凄く楽しかった」ということでした。

 

 

 

 

 

 

 
生徒たちに言ったのは、このようにしてリスニングのトレーニングを
することでリスニング力はどんどん伸びてくるが、何よりも大事なの
はそれを主体的に行えるかどうかだ、ということです。

先生に言われてやる勉強はあまり伸びません。それは塾も同じ。

自分で主体的に行う勉強は伸びます。それは部活動の練習も同じ
ですね。監督に強制されてやる練習では強くなりません。

書店に行けばリスニングの本はいっぱい売っています。

スクリプトを見て自分に合いそうだなと思うものを買ってきて、自分
で勉強するのです。伸びなければ自分のせいなのです。

全て自分の責任で力を伸ばしましょうということを伝えました。

灘では全く同じ授業を220人に行っています。彼らに言っているの
は「俺は毎日こうしてちゃんと伝えてるよ」ということです。

僕が伝えたことを血肉にするのは生徒たち自身なのです。

このメカニズムに気がつかない人は、「あの先生のやり方では・・・」
などと言います。あるいは「あの塾ではダメだ」などと言います。

先生のせいにしたり本のせいにしたりします。

自分の責任を棚の上に上げて、見ようともしません。

それでは絶対に伸びません。

同じ先生の授業を、同じ講師の授業を受けている生徒で伸びている
生徒がたくさんいるのです。伸びないとすれば自分が悪いのです。

問題は主体的に、そして継続できるかどうかです。

そういうことを生徒たちに伝え、向上高校さんをあとにしました。

入部先生から、先生方や生徒たちが感謝していたというメールをい
ただきました。こちらこそ感謝しております。

僕の『ユメタン』や『夢リス』、『5ステージ』や速読シリーズなどを使っ
てくれている学校にはできるだけ足を運びたいなと思っています。

向上高校さんが、文字通り向上していくことを願っています。若い先
生がたが多い学校なので、きっとさらに伸びていかれると思います。

僕の拙い話が役に立てば、本当に嬉しく思います。

 

今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
今日は東大や京大の発表ですね。でも学校が休みなので
何人合格したのかわからんなぁ。夕方、学校にいってくるか。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37987594 Hits!

▲PAGE TOP