KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年7月25日

kimutatsu

札幌、函館、仙台、相馬

Posted on: 2014年7月25日(金) 23:33

kimutatsu0142
(金光学園さんにて)

明日から札幌、そして明々後日から函館、月末は仙台へ行って
さらにそこから相馬に移動します。

札幌はアルク主催のセミナー。リスニング指導を中心に行って、
参加した先生方にヘロヘロになっていただきます。

ここまでやらないとリスニングなんてできるようにならないと
いうことを体感していただくのがいいかなぁと。

それから函館および仙台ではリーディングの授業を行います。

センター試験レベルや東大レベルの長文を使った授業を行って、
それを先生方に受けていただきます。

福島の相馬では公立中学校の生徒たちに講演をし、そのあとは
福島県立相馬高等学校へ移動して授業を行います。

公立中学校で講演をするのは初めてなのでかなり楽しみです。

札幌、函館および仙台のセミナーはこのホームページのトップ
ページの「講演のお知らせ」からお申込みができます。

北海道と東北で多くの方々にお会いするのを楽しみにしていま
す。宜しくお願いいたします!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに函館と仙台の内容は同じです。また同じ内容の
セミナーを8/28に東京でも行います。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

金光学園さんにて

Posted on: 2014年7月25日(金) 22:00

konko1

なんかめっちゃ久しぶりに更新するなぁ。前の更新が高松かぁ。
ってことはここから書いたほうがいいのかな。

手短かに。

岡山の金光学園さんを訪問しました。

2日間も!

各学年で講演なり授業なりをしてほしいというご依頼があって、
でも1日で全学年は無理なので、たまたま空いていた2日間を
使って生徒たちの前で話をしてきました。

また、先生方の授業を拝見してきました。

こういう双方向の活動はいいですね。講演させていただくのみ
ならず、先生方の授業も見せていただける。

そして僕のほうもそれを灘校生への授業に活用できる。

金光学園さんでは『ユメタン』や『ユメブン』を全学年で活用
していただいているので、その関係もあって今回の話が実現し
ました。先生方には大変お世話になりました。

また生徒さんたちには著者の想いを理解していただけたと思う
ので、これからの英語の勉強に役立ててほしいと願っています。

また遊びに行きますね。ありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
金光学園さんの後、福島→東京→沖縄と移動しました。
さっき沖縄から帰ってきた僕は明日から札幌です。
そして明々後日からは函館です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37990692 Hits!

▲PAGE TOP