KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年11月29日

kimutatsu

2662名

Posted on: 2014年11月29日(土) 0:28

tokyolong

 

先日は福岡でロングセミナーを行いまして、90名もの先生方がご参加
くださったのですが、セミナーにいらっしゃる先生方には出席カードを
書いていただきます。こういうセミナーはどうしても一対多になるので。

名前と顔が一致する先生が増えてきたのですが、それでもさすがに
まだわからない先生方もいらっしゃいます。

懇親会で話をするのが一番なんですよね。また皆さん、おいで下さい。

で、その出席カードに「チームキムタツに加入しませんか」という欄が
あります。加入希望者はアドレスを書いていただくのです。
(チームキムタツ=以下TKと表記します)

普段は僕や、駒場東邦の佐藤君、日比谷高校の石崎君、東大寺学園
の西山君からのメルマガが流れたり、TK主催の無料勉強会の案内が
流れたりします。あるいは僕はこういう本を使ってるとかですね。

7年ほど前でしたか、みんなで授業をうまくなろうよというコンセプトの下、
たった12名で始めました。メーリングリストを作って活動を始めました。
(メーリングリスト=以下MLと表記します)

それが北海道から沖縄まで、2662名の英語の先生方の大きい会へと
成長しました。全ての都道府県の先生方が加入されているのです。

普段はMLでの情報交換ですが、そういうのになるとよく荒れますよね。
議論好きな先生同士が勝手に議論を始めて盛り上がって・・・

僕のこのMLは全く荒れたことがありません。2662名もいるのに。

むしろTKの先生の誰かが本を出したといっては喜んだり、業者の方が
有益な情報を流してくれたりもします。

このMLに誇りを持って運営しています。

okinawa1

これだけの規模になると専用のサーバーを借りています。年間の管理
にはお金がかかります。したがって本来は有料なのです。

でも僕の個人的な願いもあって、管理費の年間45万円は僕が払って
います。したがって加入されてる先生方は全て無料です。

何名かの先生方が「会員制にして、年会費取ったほうがいい」と助言を
下さいます。とても嬉しく思っています。

でも僕が始めたのは、カネのない人でも芸術が勉強できるようにする
ために大英博物館は無料にしてあるということを聞いて、なんと素晴ら
しいんだろうと感動したのがきっかけなのです。

まさかこんなにでかくなるとは思わなかったけど。

だから今のところは無料で結構です。それよりもたくさんの特に若い方
がMLから多くのことを学び取ってもらいたいなと願っています。

僕も若いけどね。笑

明日から東北です。仙台と福島です。福島では150人強の高校生たち
が僕のことを待ってくれています。

また仙台では東北のTKの先生方にお会いできることを楽しみにしてい
るのです。秋田や山形などからも参加してくださるのです。

感謝して、これからも日本の英語教育を盛り上げていこうと思います。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
来年からTKの先生方による無料セミナーが増えます。
どうぞご参加下さい。業者の方々は後援をお願いします。
後援のためのお金も無料です。笑

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37862218 Hits!

▲PAGE TOP