KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年12月5日

kimutatsu

ブックファースト新宿店さんにて

Posted on: 2014年12月5日(金) 23:14

bf1

 

ブックファースト新宿店さんで毎年「名著百選」ってのをやっておられる。

佐藤優、佐高信、森達也、湊かなえ、道尾秀介、万城目学、畠中恵、
田原総一朗といった錚々たる面々が「私が今年、出会った一冊」を紹介。

それをこの写真のような小冊子にされているのです。

これは読書好きにはたまらない小冊子です。

なにせ上に書いたような作家とか評論家の人たちが選ぶ1冊なのです。
読書好きの人間にはコメント欄も含めて、非常に参考になります。

bf2

 

で、そういった面々にまじって「錚々たる面々」でもない木村達哉も毎年
1冊紹介させていただいているのです。

僕は「今年出会った」本ではないのですが、『明日の記憶』を選びました。
荻原浩先生の小説です。

脳がやられて記憶がなくなると自分じゃなくなるのか・・・

とすれば、人間ってのは要するに脳なのか?

いろいろ考えて、この本を読んだあとに立花隆先生の脳の研究の本を
読んだものです。さらには脳死関連の本を読み漁りました。

ブックファースト新宿店さんにはこれからも読書好きのためにコストを
おかけ頂ければ嬉しいなと思っています。

フェアは7日(日)までです。本好きの方は足を運んでみてください。

 

今日もブログにおいで頂きまして、ありがとうございました。
しかし寒いですね。風邪などお召しになりませんよう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 本の紹介  

kimutatsu

仙台にて

Posted on: 2014年12月5日(金) 21:15

sendai1

秋になると仙台でセミナーをやるのが恒例になっていまして。あれは
地震から11か月後にやったのが最初でした。それ以来ずっとです。

今回も90名ほどの先生方が集まってくださいました。

宮城だけでなく、秋田や山形、福島、青森、岩手、石川、東京・・・

たくさんの先生方と一緒に、約3時間のセミナーで一緒に勉強しました。

sendai3

sendai2

福島に移動しなければならなかったので、懇親会はなかったのですが
何校もの先生方が僕のところに話をしにきてくださいました。

休憩時間とか終わってからとか。

来春からユメタンを採用することになりました!と言ってくださる先生方
が一番多かったのですが、ユメブンや夢をかなえるリスニング、或は
啓林館のリスニングや旺文社の『はじめての英文速読』、チャートから
出させて頂いてる『5ステージ英文法完成』を採用するとおっしゃった
先生方もいらっしゃって、僕は頭を下げっぱなしでした。

本当にありがとうございました。

秋田高校の草階先生から「秋田高校にまた年明けにきてくださいよ」と
声をかけて頂いたので、またユメタンを使ってる生徒たちに直接話を
する機会が持てるかもしれません。日にちが合えば必ず行きますので。

参加してくださった先生方、本当にありがとうございました。

僕の本を使って下さってる先生方にはお礼状を出させていただきます。

これからもこの仙台セミナーは続けていきます。
どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
えらい寒くなりましたね。明日の今頃は那覇におります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888889 Hits!

▲PAGE TOP