KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年12月17日

kimutatsu

第1回沖縄高校生無料セミナー!

Posted on: 2014年12月17日(水) 10:56

oki2

12月26日・27日に第1回沖縄高校生無料セミナーを実施するのです。

福島でも前川君を中心にして藤井先生や数理哲人さんと一緒に開催
しているのですが、こうして沖縄でも実施できることが嬉しい。

前川君が移住して中心的に頑張ってる福島と違って、僕が沖縄に張り
付いているわけではないのに、こうして実施できるのは興南の歩君、
首里のあゆみさん、昌子さん、開邦の直樹君、カトリックのダンカンさん
や円さん、友寄さんなど、ウチナーンチュの先生方のやる気の賜物です。

通訳の柴原先生も「行きます!」と申し出てくれました。
それ以外の先生方も。

全員ボランティアで動いて下さるのがありがたい。

oki1

 

高英研と私学振興会が後援してくださることが決まりました。

興南学園の我喜屋優理事長が代表理事になってくださいました。

普天間高校の下地校長先生と首里高校の中村校長先生が顧問に
なってくださいました。中村先生は校長会の会長でもあられるので
これからさらにバックアップしてくださるとのことでした。

そのうち灘校の先生方や生徒たち、教え子たちが助けてくれれば
嬉しいなと思っています。福島と同じように。

okinawa65

定員は70だったのですが、すでに定員に達しています。とは言っても
興南学園をお借りして行うので、定員以上になれば教室を分ければ
いいかなと勝手に思っています。

興南、首里、普天間、浦添、糸満、沖縄カトリックなど、公立私立を問
わず、さまざまな学校から申し込みをいただいています。

沖縄の諸問題を解決するのは、沖縄のことを誰よりもわかってる沖縄
の人たちであったほうがいいと僕は思っています。

そのためには人を育てないと。

柴原・木村コンビがその一助となれば嬉しい。

ただし、僕や柴原さんが主役なのではありません。

主役はあくまでも沖縄の人たち。僕たちはサポートするだけです。

沖縄の生徒たちが主体的に学ぶ土台を作りたい。

ゆくゆくは沖縄と福島が日本で1・2を争うほど英語ができる県になれ
ばいいなと思っています。

参加する高校生からフェイスブックのメッセージから「参加します」と
コメントが届きました。嬉しいことです。

タフな英語勉強会ですが、「英語はこうしたら伸びるねん!」を合言葉
にして、2日間頑張ってもらいます。

沖縄タイムスと琉球新報の2紙が関心を持ってくださいました。
新聞社まわりを我喜屋理事長と歩君がしてくれたおかげで、おきなわ
学びのネットワークのことを記事にしてくださるそうです。

あぁ、ほんまに嬉しい。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
その関係で25日にラジオ番組に出演することになりました。
また詳細は書きますが、沖縄の皆さん、宜しくお願いします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890240 Hits!

▲PAGE TOP