KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年5月11日

kimutatsu

英語教師塾と東京ロングと

Posted on: 2015年5月11日(月) 15:34

TK025

チームキムタツのメーリングリストで先ほど流したのですが、毎年恒例
となっている、夏の東京ロングセミナーと英語教師塾の開催日が決定
しましたのでお伝えしておきます。

英語教師塾 8/13(木)
東京ロング 8/14(金)

です。

英語教師塾は他の先生方の授業を見学する機会となります。無料です。
受け付けの開始はまた後日に発表します。

東京ロングセミナーは毎年やっている7時間セミナーです。
アルクさん主催で、有料セミナーとなります。

昨年は受付開始から12時間で定員の200名が埋まってしまいましたので
今年は早い目に告知しておきます。

なお、チームキムタツに加入されている先生の受付開始は6/1の午前0時。
そうでない先生方の受付開始は6/2の午前0時となります。

昨年はアイスクリームの屋台が出た東京ロングセミナーですが、今年も
楽しい企画やプレゼントをご用意して、お役立ち感満載のセミナーとさせて
いただきます。たくさんの先生方のご参加をお待ちしております。

なお、今年は昨年のように「一晩寝たら定員が埋まっていて締め切られて
いた」というクレームはないようにお願いいたします。

そう言われましても僕にもアルクさんにもどうしようもありません。

近くなりましたらカウントダウンさせて頂きますので、とりあえずカレンダー
だけ空けておいていただければと思います。宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂きまして、ありがとうございます。
去年は一番後ろの座席に座っていらっしゃる先生のお顔が
まったく見えず、うろうろしました。今年も同じ会場です。
早い目に申し込みをされ、早い目に会場にお越しください。

 


kimutatsu

やる気

Posted on: 2015年5月11日(月) 9:59

sizu

相変わらず「やる気が出ない」的なメールを高校生から頂くんやけど
やる気が出ない原因をちゃんと分析しとるんじゃろうか?

嫌なことがあって、どうも凹んでいるという場合は、気持ちを切り替え
るか、あるいはそういう時は早い目に寝て、修復を待つかすべし。

いや、そういうわけではなくて、何故か手につかないという場合もある。
気持ちはわかるが、そういう場合は他人にはどうしようもない。

大人はそういうわけにはいかんのだ。

「君、この書類に目を通して、報告書を書いてくれ」と上司。

「いやぁ、やる気はあるんですが、どうも仕事が手につかなくて」と部下。

この場合、吹き飛ばされます。社会的に。

だから大人は「今日は熱が少しあるな」とか「どうも眠いな」とか「なんか
休みたいな」と思っても、気持ちに鞭を振り下ろして職場に行くのだ。

高校時代はよかったな。だって宿題をしなくても勉強しなくても、自分が
損するだけで、誰にも迷惑かからんかったし、社会的罰も受けなかった。

自爆するだけだったからね。

ただまぁ、その自爆を良しとするならサボればいいんじゃないか。

堕ちるところまで堕ちて、それで気が付いたのであれば、そこからまた
自己復活を期して努力すればいいのではないかと思うわ。

本当にやる気はあるが、教科書を開いてもわからないから長続きせん
というタイプの人は、それはやる気云々の問題ではないのだ。

基礎力がないとやる気は続かない。

それは野球も楽器も人間関係ですら同じなのだ。

そういう場合には、基本的な知識をインプットさせないと勉強に対する
モチベーションはあがらない。英語で言うなら『ユメタン⓪』レベルの
単語も怪しいという状態では、英語の勉強が面白くないと思う。

それは先生の授業がどうこうというレベルじゃない。自分でしっかりと
基礎作りをすべき。ある程度のインプットができれば、「お!わかるぞ」
が増えてくるので、勉強が面白くなってくる。

いろんな理由でやる気が出ないこともあろう。まぁでも頑張れ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
6月6日に急きょ、札幌に行くことになりました。
北海道の皆さん、宜しくお願いいたします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37987497 Hits!

▲PAGE TOP