KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年9月20日

kimutatsu

宿題考査採点完了の巻

Posted on: 2017年9月20日(水) 23:22

028

夏休み宿題考査の採点がようやく終わった木村です。なに?
遅いやないか!って?何を言うか!けっこう大変なんやぞ。

授業しながら英文解釈と英作文たっぷりの採点をするのは。

中間考査や期末考査は成績の提出期限があるので、あまり
採点に時間のかかる問題を出題することはできませんのや。

したがってできるだけ採点のしやすさを考えながら出題を
することになる。ほんまは英作文とかいっぱい出したいが。

一方、宿題考査は極端に言えば成績を提出する必要もない
ものだから、今度の保護者面談の時点で点数が出ていれば
いいのです。とは言え、早く返したほうがいいかと思って
英語科も数学科も国語科もかなり全力で採点するのです。

平均は63点ちょうどでした。

いつもよりは難しくしたつもりやったけど、90点代が多く、
採点しながら「なかなかやるやん」と呟くことしばし。

とは言っても「勉強をする気持ちにはなれないんやな」と
いう子もいます。そういう子に無理やり勉強を食べさせて
効果が上がるわけがありません。

ご飯とおんなじですわ。

食べたくない子に食べさせても実にはなりません。

勉強しているふりぐらいはさせられますけどな。

面談などしながら刺激を与えていこうと思っております。

実はぎっくり腰が再発しまして、歩くのもようやっとです。
年が明けたら54歳になりますねんけど、気をつけないと
あきまへんなぁ。ほんまに。

それもあってダイエットしとるんですわ。

まぁでもまだ若いので、気合いを入れて生きていきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ベッドから立ち上がろうと思ったら、グギ!っと。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

ACCESS COUNTER

Total 38016338 Hits!

▲PAGE TOP