KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2021年1月19日

kimutatsu

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店さん

Posted on: 2021年1月19日(火) 22:25

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店

梅田にあるMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店さんに先日行きました。
店長の中山さんとしばらく話をし、かなり有意義な話になりました。

で、そのときに写真の色紙をお渡ししたのです。

通路のわかりやすい場所に掲示してくださったそうです。

有難い・・・

この書店さんは日光がかなり入って、めちゃ明るい書店さんです。
レジは1階に集中レジがあるので、最上階から本を選びながら降りてきます。
そして1階で清算するという形になっているのです。

また近いうちに行こうと思っています。

自粛自粛で本がそれなりに売れているそうです。
が、できれば書店さんで買いませんか。

日本特有の書店文化を維持するためにも。

書店さんは宝箱です。マスクをして、おおいに散歩しましょう。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
店長のお子さんが関学生だそうで、その点でも盛り上がりました。

 


kimutatsu

共通テスト英語続報

Posted on: 2021年1月19日(火) 17:21

1346

リスニングの問題も解いてみましたが、試行調査より簡単かもですね。
各予備校の平均点も、だいたい昨年より高いようです。

リスニングについて、動画で話をしました。
よかったらご覧ください。こちらからどうぞ。

語彙レベルも『新ユメタン①』レベルをやっていれば十分です。
ただし、完璧に。

900点の平均点ですが、これも昨年のセンター試験より上がっています。
予備校によって多少はありますが、上がっているようです。

いずれにせよ、難関大学に関しては二次勝負ということになります。

受験生の皆さんは気を抜かず、2月25日に向かってください。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
英語に関しては「難しい」という報道がありましたね。
でも、形式は変化していないし単語は簡単だし・・・

 


ACCESS COUNTER

Total 37890053 Hits!

▲PAGE TOP