KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

富士山を見たら落ちる!?

Posted on: 2009年1月3日(土) 20:43

Mt. Fuji

新幹線から撮影した富士山です。綺麗やねぇ。

関西や九州、名古屋の受験生が新幹線に乗って東京の大学を受験に
行く時に「富士山を見たら落ちる」という言い伝え?があるんや。

もちろん富士山を見たからって落ちるわけないんやけど、確かに僕も
浪人して慶應を受験に行く際に、友達と一緒に見た見事な富士山を、
実は今でも覚えてる。つまり富士山を見て、そして落ちたクチなんや。

だから多分「富士山を見たら落ちる」っていうのは、誰かがいい加減
に作ったジンクスみたいなもんやろうと思ってたんやけどね。

この前、ちょっとした用事で東京に行ったときのこと。

めっちゃええ天気やったので「今日は富士山が綺麗ぞ」と思いながら
名古屋を通過。その後に新幹線の中で原稿を書いてたんよね。

東大前

東京に向かって通路をはさんで左側のシートに座ってたので、上手く
いけば写真を撮ってやろうと思って、デジカメも用意してたんよ。

で、テーブルを出して、そこで原稿用紙にずっと書き込みながら時間
がどんどん過ぎていき・・・

気がつくと・・・

タタタタタン♪ タタタタタン♪ 間もなく新横浜、新横浜です。

というアナウンスが!

あれ?もう着くの?新横浜か。じゃあ次に降りるんやなと、出していた
本や原稿用紙やペンをしまい始めて気がついた。

あれ?富士山は?うわ、気ぃつかへんかった!

そこでハッと思い出したのが、先ほどの「富士山を見たら落ちる」。

これは東京に向かう受験生が一心不乱に勉強し、富士山を見過ごす
ぐらいの集中力がないとアカンということなんやないかと(笑)。

もちろん途中で「あ、富士山や」なんて気がついても不合格になるわけ
ではないので、「うわ!見てしもたがな!」と落ち込むのはバカげてる。

あくまでも「それぐらいの集中力がないとアカン」ということの比喩的な
表現なんやろうね。それが「富士山を見たら落ちる」なんやろう。

というわけで、集中力命!!!で頑張って下さい。応援してます。

2位のブログが急追中!まじでクリックをお願いします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日は大神神社に行って古いお札を納めて参りました。
     ちなみに・・・日本史選択者!
     大神神社の読み方は知ってるよね?

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37885257 Hits!

▲PAGE TOP