KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

今日はスピーキングの授業

Posted on: 2015年9月26日(土) 10:36

shibahara1

今日は高槻高校さんでチームキムタツの先生方で勉強会を行うので、
一生懸命に資料を作成しています。

第1部は金蘭会中・高の宿口信子先生が講師です。

「ICTを活用しよう!アプリを使って簡単にデジタル化」というタイトルで
僕の苦手な分野であるICTについて教えてくださいます。

第2部は柴原&木村が講師です。

「スピーキングの授業〜福島スーパー夢合宿より」というタイトルですが、
この夏に福島の常円寺さんで行った英語スーパー夢合宿の教員版です。

今日のお題は・・・

Talk for 3 minutes about the reasons for Japanese people today
not reading so many books and the key to its solution.

となっております。このお題でスピーキングの授業を行います。

これだけでなく、スピーキングの授業に際しての基礎トレの方法について
もお話し申し上げて、実際に体験していただこうと思っています。

英語の先生方が約70名。

出版社の方々が数名。

福島では偏差値が40しかないんですと言っていた生徒も、最終日には
ちゃんと英語が話せるようになっていました。みんなの前でスピーチを
堂々とやり遂げました。

今日はそれを先生方にやってもらいます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日は大阪の紀伊國屋書店さんでイベントですが、
それが終わったら、伊丹空港から仙台空港へ飛びます。
この前行ったばかりですが、宮城県の多くの先生方が
待っていてくださいます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37891823 Hits!

▲PAGE TOP