KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

何を選ぼうかなぁ

Posted on: 2009年4月17日(金) 10:07

やる気の出るお言葉

昨日少し飲みながら、これから5年間のシラバスについて考えておりました。
大まかなシラバスは出来上がってるのですが、細部を考えていました。

現在教えている生徒たちは中2になったところ。教科書は来週か再来週に
検定教科書である『ONE WORLD3』に入ります。

学年は中2ですが、教科書は中3用ということになる。

それに加えて『実力練成テキスト』と『シリウス』と『アイワーク』を与えていて
参考書は『くもんの中学英文法』を与えているんですね。

中学範囲はこれだけでOK。十分すぎる。

中2の秋から高1用のテキストに入る。採用したのは啓林館『エレメント』って
教科書です。採用理由は営業の方が熱心だったこと。

と同時に文法の教科書と参考書と問題集を持たせることになる。 

そこで何を採用するか・・・確かに『Forest』でもいいんやけど、もっといいのは
ないのかなと最近は書店さんに行っても文法の問題集ばかり見ています。

そもそも僕はできる生徒ではなかったので、今こうやって教員をやっていても、
幸か不幸かできない生徒の目線で本を選んだり、あるいは作ったりしてる。

それでいくと『Forest』はちょっとどうかなぁという気がし始めております。
もちろん悪い参考書ではないし、学校採用の問題集も豊富にあるんですけど。

生徒たちには検定教科書3冊を暗唱することを求めてるし、上に書いた3冊の
文法問題集をちゃんとこなせば、中学文法は大丈夫なはずだ。

それを前提にして選ぶことになるが、本当に「大丈夫」な状態なのか、なんらか
の段階で、なんらかの方法で、チェックせなあかんわな。

とまぁ・・・

教員はこんな感じで「生徒に何を採用するか」と思いをめぐらせているのだ。

まだ時間があるので、残った時間でじっくりと考えてベストな選択をしますわ。
彼らが卒業するときに「木村に教わって良かった」と言ってくれるよう頑張る。

今日もよろしければ、愛のクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)4月18日13時より、大阪のジュンク堂書店本店さんで英語の勉強法に
     関するトークを行います。お時間のある方はご参加くださいね。
     詳細はジュンク堂書店HPをご覧下さい。
     ジュンクさんのHPの大阪本店の「トークセッション」をクリックしてください。
     そうすると私のイベントのところにページが飛びますので。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989065 Hits!

▲PAGE TOP