KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

皆さん、ありがとうございました!

Posted on: 2009年4月19日(日) 22:28

ジュンク堂さんでの講演

この写真は昨日行った、ジュンク堂書店大阪本店さんでの講演会の様子
です。たくさんの皆さんがお越しになりました。感謝申し上げます。

講演会では英語の勉強法について、特に文法や単語といった言語学習
の基本を重視すべきという話と、長文の勉強法について話しました。

英語の勉強って、長文は長文、作文は作文と、分けて考える傾向にあり
それでは時間のない人にはとても続けられないと思うんですね。

でも単語や文法の勉強をしながら英作文の力を伸ばすことができますし
長文の勉強をしながら英作文の力を伸ばすことができます。

僕は勉強ってのはやはり自分を高めるためにやるので、「時短」や「要領」
という言葉が好きではないけど、でも時間は限られていますよね。

勉強に割ける時間を最大限に活用するために考え出した方法を、できる
だけわかりやすく説明したつもりです。

その中で「どうして『ユメタン』にたどり着いたのか」という話も致しました。
すべて通訳養成学校での経験が基となっています。 

こういう無料の講演会を全国各地で開くことができればいいなぁ・・・

と思いながら、非常に良い気分で帰って参りました。

本当にありがとうございました。またジュンク堂書店大阪本店のスタッフの
皆さんもありがとうございました。それと仕掛け人の酒井社長も。

講演後の風景

それと連絡先を教えてくださった方々には、すでにメールをさせて頂きま
したけれども、個人的な質問があればご連絡くださいますよう。

それから・・・

今までアルクさんと講談社さん、ベネッセさんで本を出してきましたけれど
それ以外の出版社さんからもご連絡をいただけるようになりました。

いろいろとこだわりたいので、筆は決して速くありませんが、頑張ります。

まだ最初の本を出して、そしてこのブログを始めてから4年弱ですけれど
少しずつでも皆さんの勉強のお役に立てるようになってきたかなぁと思い、
心から喜んでおります。これからも楽しく明るくやっていきますね。

今日もよろしければ、愛のクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)でも今のところテレビの出演依頼はお断りしております。
     クイズ番組や芸能人の方々に英語を教える企画モノは
     ちょっと僕の意図するところではないので。すみません。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889722 Hits!

▲PAGE TOP