KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

東京大学の図書館に関する件

Posted on: 2016年11月29日(火) 21:54

18

東京大学総合図書館本館が1年間閉館することを発表しました。

問題点を考えるに、
1.本郷キャンパスでの学習スペースの大幅減少
2.情報資源の利用制限
の大きく2点が考えられます。

学生たちの一部が「学費を返せ」と言っているのも気になります。

教え子によりますと、こういう重大な変更が検討されたのにも
かかわらず、学生への情報公開がなく、リークによって議論が
始まったとも言える状況であり、現在でも情報公開が十分に
行われていないということでした。

また閉館に際しての代替措置が固まっていないということと、
何よりこういった決定のプロセスに学生の参画する余地がない
とのことでした。

詳細はこちらをお読みください。

東大生たちが「なんだこれは?」と声をあげ始めました。

学生たちの図書館なのに学生たちが利用できないということ
ですから、彼らの怒りには理があるかと思いまして、
僕も自分のブログに書くことで皆さんに知っていただこうと
思いました。

学生たちからの願いは
1.東大に声を届けるために、多くの人たちの署名が要る
2.図書館の閉鎖についての情報を拡散してほしい
とのことでした。お読みいただき、ご賛同いただける場合には
それぞれのメディアを使って拡散およびご署名をお願いします。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
こういう場合、エネルギーの大きさそのものよりも学生の主張が
合理的かどうかが問われるかと思うのですが、
今回のこれに関しては学生に理があるなと感じたので、シェアします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886936 Hits!

▲PAGE TOP