KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

葉書き

Posted on: 2017年10月29日(日) 8:09

02

秋田でのセミナー風景です。これは10月1日でした。

03

これは高知ですね。10月14日。

01

これは名古屋です。10月15日でした。

僕のスマホ、カメラが壊れてるんです。早く新しいのを買っ
たほうがいいよと言われているんです。

でも新しいのにするとまた設定が面倒かなぁと思って。

tehuや矢倉が在学していたときは彼らにやってもらったんで
すけどねぇ。まぁ、自分でやれよってことなんでしょうけど。

ですので、僕はいつもデジカメを持ち歩いています。

LUMIXというやつを。

これの今まで撮ったのをパラパラ見ていたのですが、過去の
写真を見るのは楽しいですね。思い出に浸れます。

セミナーだけでなく、懇親会の写真などもあります。

そうすると「あぁ、あの人にちょっとご連絡しておこう」と
思うことになり、引き出しから葉書きを取り出します。

丸山君が一眼レフを使っていて、驚くほど美しい写真をいつ
も撮影しているものですから、今度買うときはそういうのを
買おうかなと思っています。写真を見るのは楽しいですね。

写真、以前はフィルムを使って撮影していましたので気軽に
撮れるものではありませんでした。失敗したらフィルムが
無駄になってしまうからです。けっこう高かったですから。

今は気軽に撮影できるようになりました。だから「念のため
もう1枚撮っておきます」ができるようになりましたね。

そういう視点で写真を見れば、ある意味無駄なものが多いの
で、整理することになります。整理できないまま放っておか
れる写真がかなり多いのではないでしょうか。

整理してみてください。

そうするともしかすると僕みたいに手紙が書きたくなるかも
しれません。

「あのときは楽しかった」という連絡は嬉しいものです。

誰かと繋がっているのは嬉しいものですね。人ってたいてい
寂しいものですからね。

べったりくっついているのもいいのでしょうが、たまに遠く
の人から届く1枚の葉書きは得も言われぬ嬉しさがこみあげ
てくるものです。

年賀状や暑中お見舞いだけでなく、たまには手書きの葉書き
を書いてみませんか。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕は毎日1枚は書くようにしています。

 


ACCESS COUNTER

Total 37885153 Hits!

▲PAGE TOP