KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

少しずつ難度をアップさせよう

Posted on: 2009年8月9日(日) 1:15

円陣!

勉強していると「本当にこれでいいのか?」と自分のやり方に対して疑念を持つ
ことが多々ありますね。結果が出ないと、そういう気持ちばかりになる。

そしてそれは大人になっても同じなのだ。

営業を頑張っていると。ところがいくら頑張っても営業成績が上がらない。

そうすると「やり方が悪いのか、あるいは営業に向いていないのか」などと悩む。

僕も営業マンの経験があるけど、こういうときは顔の表情が暗くてですねぇ(笑)
どう頑張ってもダメなのです。この年齢になるとわかる。伸びるには条件がある。

打席に向かう選手もそう。

やる気満々で打席へ向かい、打席で「おら、来ぉい!」と投手を睨みつけて叫び
そして全ての気迫と全ての体重をボールにぶつけるタイプだとヒットが出やすい。

が、「これってちょっと無理そうやな」というオーラが出てると無理なんやな。

ユメタンず!

ではこういう場合はどうか。HN「あやの」さんからのコメントなんですけどね。

***********************

キムタツ先生こんにちは!
私の弟も中3で
最近まで野球をやっていました★
(もう負けてしまいましたが‥;)
なので、今回の記事
すごく共感しました(^^)

野球とは全然関係のない相談なんですが、
私は今高3で早稲田を目指して勉強しています。
国語と社会はまあまあ得意ですが
英語が全然上がらず
判定もEしか出ません(涙)

日によってバラバラですが
平日は3〜6時間、
休日は7〜10時間くらいは
勉強しています。

そして、その大部分は
英語に費やしています。
内容は単語/文法/簡単な長文などをやっていて、
解いている時はわりと理解できるし、
英語は嫌いじゃありません♪

ですが、模試やテストになると
全くできないんです(T_T)

すぐに成績が上がる訳ではないことは
わかっているのですが
もう7月になり、いまだに
伸びないことに焦りと不安で一杯です。

***********************

高3やねんね。そして英語の勉強にはかなりの時間を費やしていて、つまりその
伸びるための努力に関しては何も問題がない。

それから英語が嫌いじゃないって書いてあるので、これも伸びる要素がある。
嫌々やっていると伸びないからね。

あとは伸びるのを待つしかないのですが・・・

とりあえずアドバイスを数点。まず「伸びないんじゃないか」と思いながらやってる
と伸びないよ。筋肉トレもそうなんやけどね、絶対に筋力がつくと口で言いながら
トレーニングすると、そうでない時に比べると格段の差が出る。

それが1点。

それから具体的な方法なんやけど、単語と文法と簡単な長文をやっているって
書いてあるよね。この「簡単な」はどの程度なんやろうか。

夏休みいっぱいまでで英語の基本を潰してしまうとして、模試ではすでに難しい
長文問題が出題されていると思うねんね。早大模試なんかやと特に。

現時点では単語と文法と簡単な長文しかやっていない、つまり基本を固めてる
段階なんやったら、まだ模試では成績が出てこないと思うよ。

基本的な単語や文法をやっつけたら、長文をどんどん読んでいけばいいけどさ、
少しずつ難度をアップさせていかないと入試には対応でけへんよね。

読んでいる内に「この程度の長文なら読めた」とか「ここまで読めるようになった」
とかいう、つまり読める喜びみたいなものを体感することになると思うねん。

そうするとどんどん読むのが楽しくなって、英語がさらに面白くなっていくよ。

『国立大学英語リーディング』と『私立大学英語リーディング』を11月ぐらいから
できるようにするために、そろそろ難度をアップさせていってもいいかもね。

焦る気持ちはわかるけど、気持ちはしっかり持って、計画的にやっていこうや。

数字が下がってきましたが、今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)8月29日に行われる授業力向上セミナーIN OSAKAですけれども、
     175名の定員がもう埋まったそうです。ありがとうございます。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 38031044 Hits!

▲PAGE TOP