KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

自分に厳しく! 自分に厳しく! 自分に厳しく!

Posted on: 2009年8月9日(日) 13:30

四つ葉のクローバー

私学大会最終日は雨のために明日に延期になりました。明日は僕は病院なので
試合の采配をふるうことができません。別の顧問にお願いしました。

六甲中学のK先生やE先生は大変お疲れだと思いますが、あと1日宜しくお願い
いたします。本当に頭が下がります。彼らは本当にいい先生方だ。

さて・・・

ノリピーが逮捕されまして、矢田亜希子さんのよく知らないロックミュージシャン?
の旦那も逮捕されまして、何やら芸能界が騒がしいですね。

大リーグでも選手に薬物の検査をすると100人を超える選手が陽性だったとの
ニュースがありました。なにをやってるんでしょうね。

少し前はあちこちの大学で、大麻所持で大学生が逮捕されるという事件もあり、
大学生と言えどもまだまだガキやなと思っていたら、年齢は関係なさそうですな。

人間ってのは弱いね。弱いからこそ頑張らないかんのやけどね。

高山西高校です

僕はよく生徒たちに言うとるんです。

インターネットが普及して、顔を隠して掲示板などに書き込みができるようになり、
そのお陰でツマラナイ事件が増えていますわなぁ。

教育現場におけるそれはイジメでして、友達の悪口をいろんなところに書き込ん
だりした結果、その友達が自殺したという悲しいニュースもありました。

イジメをしているほうは悪ふざけかもしれませんが、やられるほうはたまったもん
じゃない。精神的に追い込まれて、学校に行けなくなる子だって出てくると。

以前ある機会に警察に相談したこともあるんです、僕。

そうすると「これこれこういう書き込みがあって、その結果病院にかかったとなると
ナイフで怪我をさせられたのと同じように扱うことになる」と、東灘署の方が仰って
なるほどフィジカル面だけでなく、メンタル面にも傷害罪は適用されるんだと思った
ことがあります。数年前のことです。

だから生徒たちには中1の頃から言うとるのです。

悪口を書き込んで鬱憤を晴らしたいなら、木村の悪口をどんどん書きこめばいい
よと。でも友達の悪口は絶対に書き込まないでほしいと。

書き込まれたほうは当然ですが、書き込んだ生徒の家に突然警察が来ることも
あるわけで、そうなるとせっかくの頑張りが全て水泡に帰すことになります。

親を泣かせることになる。

だから書き込むなら僕の悪口にしなさいと、ずっと言い続けてるのです。

瀬戸高校にて

いろんなニュースを見ていて思うのは、やはり人間の弱さです。気持ちの弱さゆえ
誰か他の人を傷つけないと生きていけない人が増えているような気がしてね。

薬物なんて言うに及ばずですが、自分の弱さと向き合い、そして年齢を経るに従
って、それを強くしていく努力を惜しまないようにしてほしいな。

僕の部屋には1枚だけ、手書きの張り紙がしてあります。

「自分に厳しく! 自分に厳しく! 自分に厳しく!」と書いてあります。

自分に厳しくないからこそ、こう書いておかないと忘れてしまうんです。僕も弱い。

自分に厳しくすることで、どんどん精神が鍛えられます。やはりある程度の年齢に
なったとき、崇高な人間になっていたいじゃないですか。もっと鍛えたいのです。

お互い弱い人間ですけれども、決して堕落することなく、自分に厳しくありたいもの
ですね。

もちろん生活は豊かなほうがいいですが、しかしそういう姿勢があれば、物質的
豊かさは後からオマケとしてついてくるのではないかなと思っています。

まずは自分の内面を強く鍛えたい。だからこその勉強、だからこその読書、そして
だからこそのスポーツであったりするわけですね。

今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)8月29日に行われる授業力向上セミナーIN OSAKAですけれども、
     175名の定員がもう埋まったそうです。ありがとうございます。


ACCESS COUNTER

Total 38031796 Hits!

▲PAGE TOP