KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

背番号

Posted on: 2009年8月26日(水) 21:03

整列!

試合前の整列の様子です。練習試合ではこのように全員が整列し、相手に対して、
あるいは審判に対して「お願いします」という礼をします。試合後も行います。

このように練習試合では全員でやるのですが、公式戦では当然ですが、ベンチに
入った選手のみで行うことになります。神戸市の場合は18名です。

29日から公式戦(秋の大会)が行われます。今日初めて新チームの選手たちに
背番号を渡しました。1~18の目新しい背番号です。

中2の部員が約30名おりますので、12名がもらえないことになります。要するに
ベンチに入れず、中1と一緒にフィールド外で応援するのです。

1~18の背番号を貰った選手たちは嬉しそうですが、しかし引き締まった表情で
背番号を渡した後の話に耳を傾けておりました。

もらえなかった選手たちは悔しかろう。

どうして自分がもらえんのだ?という思いのある選手もいるだろう。

しかしやはりもらった選手はなんらかの理由で自分よりも上だったのだと思って、
次の春の大会に向けて、練習に励んでもらえればと思う。

背番号をもらうためには練習するしかない。

それともう1つ。

背番号をもらわなくするコツなら簡単だ。

それは自分ではなく、誰かのせいにすることだ。

見逃しの三振をした。すると「審判が低めを取りすぎる」と愚痴る。

ヒットが打てなかった。すると「相手のポジショニングが良かっただけ」と弁解する。

そうやって自分以外の誰かの、あるいは何かのせいにしてばかりいれば、絶対に
伸びないし、成功することもない。

うまくいかないのは、誰のせいでもない、全ては自分のせいなのだ。
自分がもっと伸びるように努力するしかない。他の人たちの何倍も努力することだ。

今回背番号をもらった選手たちは、もらえなかった選手たちの分まで頑張ろう!
みんなの思いが詰まった背番号を大事に扱ってもらいたい。

高校の野球部は残念ながら、すでに秋季大会敗退。中学の野球部は強豪揃いの
第1ブロックではあるが、市大会に進めるよう、頑張ってほしいな。

今年も夏休みはほとんどなかった。でもチームがかなり強くなったので良しとしよう。

試合まであと3日。灘中生らしい、元気あるプレーを心がけてもらえればいいなぁと
願っています。

今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)プリンターが故障したので、新しいのを買おうかなと。
     CANONのピクサスってのがナントナク良さそう。
     今までは白黒のプリンターで、レーザーショットでした。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886588 Hits!

▲PAGE TOP