KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

M先生から頂いた芋を見ながら

Posted on: 2009年8月26日(水) 9:42

京都タワー 

いろんな先生方からメールを頂戴します。例えば昨日は東京のA高校K先生から
北海道に帰省中ですというメールを頂戴し、北大の写真を頂戴しました。

非常に天気がよく、クラーク博士像が晴天に映えている写真でした。

それ以外にもいろんな先生方からいろんな写真を頂戴します。感謝しています。

またL高校のM先生からは「八重山諸島を周ってきました」というメールを頂戴し、
あぁ、来年こそは行くぞという気持ちを強くしました。M君と一緒はいやだけど。

あ、そういえばM先生、美味しそうなお芋をありがとう!届きました!

昔のおやつってシンプルでしたよね。木村少年のおやつも、よく母が焼いもを
買ってくれたり、あるいは蒸かしてくれたりしたものです。

ちかくの砂野商店という名前の万屋さんも利用したけど、母が蒸してくれる焼いも
は非常に美味しかった。塩を振りかけて、喜んで食べたものです。

こういう直接的な母親の愛情ってのは、いつまで経っても忘れないものですね。

M先生が送ってくれた芋を見ながら、そんなことを考えておりました。

今、実は保護者の方々対象に本を作っている・・・というか、まだそのための資料
を作っている段階なんですけどね(汗)。

でもおそらく来春には出せると思います。

協力してくださっているYさんから頂いたメモを見ながら、いろんなことを学んでい
ます。「そうか、こういうふうにして子どもに接するといいのか」という感じで。

特に幼少期ですね。それと受験期にどのように我が子に接するかという部分。

もちろん幼少期に成功したからといって、中学や高校時代の成績が良いわけでは
ない。でも例えば好奇心旺盛な子どもにするために、親は一体どうすればいいの
かというような切り口では参考になります。

楽しみにお待ち下さい。その資料をできるだけ細分化して作っております。

100名の保護者の方々にご協力頂き、そのアンケートをもとに見えてきたものを
形にしようと思っているのです。

先日、六甲中学と練習試合をしたときに、私が尊敬するK先生にそういう話をした
ところ、出来上がったら是非とも拝読したいというお声を頂戴しました。

私自身がワクワクしながら作っているので、結構いいものになると思います。

M先生が送ってくれた芋を見ながら、親は子どもにどういうことができるんだろうと
ツラツラと考えております。むしろ「どういうことしかできないのか」と考えたほうが
いいのかもしれません。キーワードは「環境作り」ですね。

今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)いろいろと講演のお話を頂戴するのですが、私は平日は学校の授業を
     行っていますし、土日は野球の練習や試合がありますので、なかなか
     時間が合わず、申し訳なく思っております。

  


ACCESS COUNTER

Total 37890543 Hits!

▲PAGE TOP