KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

セミナー後の悲劇、その1

Posted on: 2009年11月5日(木) 0:39

飲み会のあと・・・

男前の和田玲先生とある意味男前の山田君です。昨日書きましたとおり、1日の
アルクのセミナーは大盛況のうちに終わり、打ち上げも盛り上がりました。

が・・・

打ち上げの前にアルクの矢部ちゃんに「品川発最終9:27の新幹線で帰るから
それに間に合うように飲み会を閉めてな。」と人任せにしたのが失敗の元。

いつもどおり飲み会ではたくさんの先生方と、そして山田君と大いに盛り上がり、
やっぱり飲み会はこうじゃないといかんよなぁって感じで終わった。

矢部ちゃんも気を利かせて、8時半前にはお開きにしてくれた。

・・・だろうと思う。時計を見てないので、わからんのだが。

なのに東京の先生方と一緒にダラダラと店の前で過ごしているうちに、時間が
TIME FLIESな感じで過ぎていった模様。

永福町の駅から渋谷行きに乗り、駒場東大前の駅を過ぎた頃には9時前に・・・

今は便利やね。ネットで、このまま行けば品川に何時に着くかわかるらしい。

で、矢部ちゃんや山田君が調べてくれました。そして二人で楽しい顔をしてる。

「先生、何時の新幹線でしたっけ?
「9時27分発やで。急がないとあかんな」
「はい、このまま山手線に乗り換えて、品川に着くのが9時27分ですから」
「え?それって・・・」
「はい、電車が着くと同時に新幹線に乗らないと無理です」
「いやいや、無理やん。え?どうにかならん?」
「なりません。なのでこのままパッと飲みましょう!」

というわけで、飲みに・・・

行けるかぁ!朝から授業があるねん。休めるかぁ!

東京タワー

東京は怖い・・・やはり都会は怖い・・・新幹線に間に合わんがな・・・あな怖ろし。
というわけで、みどりの窓口へ行きました。

木村:すみません!この新幹線に乗りたいんですが、間に合いません?
窓口:はい。無理ですねー。
木村:これが最終ですか?
窓口:いえ、名古屋までなら行けますよー。

木村の心の声「名古屋まで行って、タクシーに乗って帰ったらいくらかかるんや?
かなり高いんやろうけど、いくらぐらいやろう。でも窓口の人に聞いても無駄か。
いや、どう考えても高いよなぁ。こういう場合はポジティブに考えてみよう」

木村:こういうことってなかなかないから、エキセントリックでいいよね。
山田:ですね。飲みにいきますかぁ!
木村:無理やってば。なんかええ方法あるかな。あ!深夜バスとかってある?

窓口:今からなら新宿22:10発の大阪駅行きのバスがありますよ。
木村:それって何時に着きますか?
窓口:朝の6時半ぐらいですね。
木村:おぉ!学校に間に合う。めっちゃ体はしんどいやろうが、間に合う!

というわけで、行きました。バス乗り場。若い人しかいませんでした。悲しいぐらい
オッサンなのは僕だけ。だってあれ、しんどいらしいんよね。

でも待てよ・・・

深夜バスに乗ったことがない。人生初の深夜バス!これも何かの話のネタにな
るんじゃないか?そう考えればこれも悪くはない。むしろいいかもしれん。

ポジティブに考えた僕は、一緒に最終で帰る予定だったチャート研究所の大垣嬢
と一緒にバスに乗り込む。

バス乗り場では見送りにきてくれた駒場東邦高の佐藤先生と山田君が缶ビール
を手渡してくれた。ありがたい。これで帰れる!

まるで宇宙戦艦ヤマトの乗組員みたいな気分で深夜バスに乗り込みました。

乗り込んだのですが・・・

狭い。狭いぞ・・・しかも深夜ってカーテン閉めるんやな。密室みたい。ご存知の
方はご存知やと思うが、僕は閉所恐怖症なのだ。狭いところが怖い。

隣の席に大垣嬢。しかし他の乗客が寝てるので喋ることもできず、それぞれ毛布
をかぶって寝ることにした。さすがに深夜バスで喋るほど非常識ではない。

寝ることにした・・・のだが、寝れるわけがない。

いろんな人からメールが来る。大方がお礼のメール。セミナーのお礼。

あぁ、この人たちはそれぞれ家なりホテルの部屋なりに帰って、暖かい布団の中
でこのメールを書いてるんだろう。僕は飲み会ではしゃぎすぎたせいで・・・

大好きな風呂にも入れず、ぼろ雑巾のようになって・・・何をやっとるんだ・・・

と思っていたら、悲劇のぼろ雑巾2号がもう1人いました。

続きはまた後ほど書きます。こういうことがあるから、人生ってのはオモロイね。
悲劇のぼろ雑巾2号は僕とは違う理由で帰宅できず、茫然自失になったとさ。

 

(追記)一応、本人の許可を得て書きますが、本人が許可しなくても
     許可したことにして書きます。なので必ず書きます。

 

 
 


ACCESS COUNTER

Total 38026877 Hits!

▲PAGE TOP