KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

岡山中・高等学校にて

Posted on: 2009年12月15日(火) 10:36

china

遠足のときに作ったのがこれ。それが昨日学校に届けられました。

それがこれ!

china2

先日、福岡の松尾さんから頂戴した明太子を入れて食べてみる。美味い!
採点があるので酒が飲めないのが珠に瑕だが、しかし美味しい。

うーむ、ついに才能が開花したか?

そう思っていたら、昨日は書道教室でなぜか前川先生と一緒に書を書いて
みました。「人生是愛」と書いてみました。日本史の前川君は「親魏倭王」と。

習字なんて何年ぶり?なこともあって、あまり上手く筆が使えない。

どうでもいいことに負けず嫌いな僕は中3の書道の先生に頼んで、中学生む
けと高校生むけの教科書を数冊頂戴しました。

これで勉強しよう。

焼き物と書道は全く別物というわけではありませんし、それが授業に生きる。
そう考えて、来年は特に書道に勤しむことにしました。

ある日から急に英語を縦書きで板書しだしたら、それは書を極めたってこと
かもしれぬ。生徒たち、覚悟したまえ。

山田君
(先日のチームキムタツ関東支部の飲み会にて)

ところで先般、岡山中学・高等学校で講演をしてきました。数年前やったか、
お世話になった三宅先生から「是非!」と言われて、行ってまいりました。

対象は中学1年から3年やったのですが、非常に聞く態度が良くて感動した。
終わってからの質疑応答も活発でした。素晴らしかった。

こういうのはご両親と先生方の指導の賜物やな。人の話がちゃんと聞ける。

人が喋っている時に、それが仮に自分の意見と違っても、最後までちゃんと
聞けるというのは、その人の能力なのだと思う。

その能力は概ね親が植えつけるべきで、したがって人の話をちゃんと聞けな
い生徒を見ると、「キミのお父さんとお母さんは立派な人なのに」と言うことに
しとるのです。「立派な人なのに、どうして教わらなかったのだ」と。

岡山中の生徒たち、これからもその姿勢は大事にしてほしい。

それと『ユメタン』を使ってくれてありがとう。大学進学の先を見て、努力しよう!

英語は大学に入るためにやってるんじゃない。『ユメタン』をちゃんと先生方が
指示するとおりにやれば、東大レベルの英語なんて高2で仕上がるはず。

頑張ろうぜ。サボることは簡単やけどね。言い訳ばかりしてサボることは簡単
やけれども、どうして僕が「夢をかなえる単語集」としたのか考えてほしい。

そして努力を継続させよう。そうしたら東大や京大なんてレベルの英語なんて
あっという間に凌駕し、その先を見据えた英語力が身につく。

さて、期末考査の採点します。

今回は結構難しくしました。英作文はこんなんです。皆さん、できますか?

***************

1.もし僕がキミなら、遅刻したことを先生に謝るけどな。
2.僕達の歴史の先生は、まるでその戦争を見ていたかのように説明した。
3.嫁さんから電話があったら、出かけてるって言うてくれへんか。
4.子供の頃は学校の帰りによく本屋さんに寄ったものだ。
5.僕の妹は挑戦好きなので、そのイベントにも参加したかもしれない。

***************

中学2年生にしては難しいかもしれんけど、90点台が続出しているのを見る
と、彼らはよく「音読→暗唱→暗写」を繰り返してくれてるのがわかる。

よかよか。

 

(追記)筑紫女学園高等学校で『センター試験英語リスニング合格の法則』
     の基礎編を一括採用してくださいました。ありがとうございました!
     生徒たち、再来年のセンター試験に向けて、今は基本的な力をどん
     どん蓄えていってください。先生方の指示に従いましょう。
     決して我流に陥ることなく、先生方の指示どおりに勉強しましょう!
     がんばってください!

  


ACCESS COUNTER

Total 38031691 Hits!

▲PAGE TOP