KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

合格おめでとう!

Posted on: 2010年3月7日(日) 12:18

画像

大阪の書店で働く方々と晩御飯を食べたときの写真です。この会食の中心になる
のは書店員さんたちやと思うねんけど、中央に座ってるのはなぜか酒井社長(笑)。

アルク中台クンは後列右端で立っているというのに\( ̄_ ̄)/

とは言え、これが酒井さんの良いところで、決して出しゃばりというわけではない。

・・・と信じたい・・・信じたいが・・・中台クン、どうよ?

とっても有能な営業マンである酒井社長の手にかかると、いろんな本が売れます。
本もスーパーのお菓子同様に、置き場所によって売れたり売れなかったりします。

僕は実際に本を出すまではそういうことを知らなかったけど、酒井社長と付き合う
ようになって、「そうやったのか」と知りました。

逆にそうだからこそ、自分の本をそういう場所に置いてくださっている書店さんに
感謝の気持ちでいっぱいでいます。

いい本が売れるといいな。いい本を使ってもらえるといいな。

そういう気持ちで『ユメ勉』でもお勧め50冊をピックアップしました。『ユメ勉』をそう
いういい場所に置いてくださることで、その中に挙げた50冊も手にとってもらいや
すくなるかなと思っています。

書店さんに足を運ぶ高校生が激減しているそうです。僕らの頃と違って、学校採用
が非常に活発になりましたし、学校採択品が物凄く増えましたからね。

だけどやはり勉強をする人にとって、書店や図書館ってのは行く価値のある場所
です。行かねばならない場所と言ってもいい。

そこで自分だけの宝物を見つけるべく、書店WANDERINGを楽しんでもらえれば
いいなと思っています。

昨日から「合格しました!」というメールが、info@kimu-tatsu.net に届き始め
ました。このアドレスはこのブログのメール欄から送るためのものです。

北海道大、東京外大、筑波大などの合格発表があったのですね。

それと、明日あたりからやっと「キムタツモバイル」が使えるようになりそうです。

そこではこのブログのコメント欄の代わりに、掲示板という形で皆さんに使ってもら
えるそうです。作ってくださったアルクさん、ヒトメディアさんに感謝しております。

管理人は僕ではありませんが、僕もコメントしようと思っております。

またそこに合格の声を書いてもらえると嬉しいな。

そして合格者は「これで遊べる!」っていうんじゃなく、やっと自分の研究したい勉
強ができるんやから、やはり書店さんに行って、探検してもらいたい。

大学生になれば時間がある。携帯ばかり触ってるんじゃなくて、ちゃんと読書をし
てもらいたいし、感性や知性を磨いてもらいたいなと願っています。

僕は大学時代、一ヶ月に15~20冊ぐらいしか読まない大学生やったけど、それ
でも今の大学生に比べたらかなり多いのではないかと。

特にこういう時代やからこそ、大学名ではなく人間力で勝負できる時代やからこそ、
合格した人たちには本を読んでもらいたいなと願っています。

最後になりましたが、メールをくださった皆さん、おめでとう!本当におめでとう!

 


ACCESS COUNTER

Total 38030897 Hits!

▲PAGE TOP