KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英文法って要るんですか?

Posted on: 2021年3月13日(土) 6:50

buneido9

英文法って要るんですか?と聞かれると、日本語の文法と同じですと答えます。
日本語の文法は小学校で教わりますよね。

「は」と「が」の違いとか。
物の数え方とか。

正しく学ばないと、大人でも間違ったまま使う人がいます。
とても恥ずかしいことですが、しょうがありません。

読点や句点の付け方、かぎかっこの使い方、レトリックなど、全てそうです。
自然と覚えたわけではなく、小学校のときに学んでいるのです。

そのうえで文章を書いたり、話したりしているうちに身についてきたんです。
小学校時代に勉強していないと、残念な大人になります。
単語テストも小学校時代にけっこうあったはずです。
「漢字テスト」や「ことわざテスト」という名前だったと思いますが。

buneido12

英語も同じです。

英文法や英単語を意識して覚えようとしないと浅い英語力になります。
それでもいいのだ!という人は勉強しなくても構いません。

文法や単語や表現を頭に放り込んで、使いながら、徐々にですができるようになります。
その「徐々に」の部分はどれぐらい読むか、聞くか、書くか、話すかによります。
つまり個人差がかなりあります。

でも、文法や単語や表現を覚えずに、読んだり聞いたりしても上達しません。
正確に言うと、上達はしますが、かなり遅いペースの「徐々に』になります。

英文法はむしろ一番最初にやったほうが楽なのです。

『5ステージ』や『英語反復トレーニング』や『ユメブン』がお役に立てば幸いです。

 

 

ブログにおいでいただき、ありがとうございました。
使わないとあまり上達しません。
道路交通法を学んでも、全く車を運転しないと忘れるのと同じです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992611 Hits!

▲PAGE TOP