KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

青は藍より出でて藍より青し

Posted on: 2010年11月7日(日) 12:40

 

 

 

 

 

 

 

 

(未来屋書店マリンピア店さんの様子です)

函館中部高校の今井康人先生がご講演の中で、この本を絶賛してくだ
さっていることがわかって、本当に嬉しくなりました。

ご連絡をくださったのはチームキムタツに加入されている兵庫県立高校
の英語の先生なのですが、今井先生のご講演に参加されたそうです。

ありがたい。

12月の第1週に東京に行って、ピーターセン先生とお会いするのですが
彼にも伝えておこう。きっと大喜びされることだろう。

学校採用してくださった先生方も本当に感謝しております。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

(ジュンク堂難波店さんの様子です)

最近、教え子たちが新聞に載ることが多く、まさに「青は藍より出でて藍より
青し」の言葉どおりになっております。

ドラフトでは早稲田大の斎藤選手が話題ですが、彼と同級生の2人が東大で
最後のシーズンを終えました。

東大理Ⅲに合格し、野球部に入った安原と福井が理Ⅲから医学部に進んだあ
とも野球を続けたことがスポニチの記事になりました。

中学時代は大和が主将でした。彼は高校ではサッカー部に入りまして、大学
に入学してからもう一度野球を始めました。

安原はずっと野球を続けてきました。中1の夏に私学大会で関西学院大学中
等部に完投勝ちしたのは、今でも私学の先生方の間で語り草になっています。

実は僕、以前安原からもったメールをいまだに保存し続けているのですが、最
後まで続けた彼らに敬意を表したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

(紀伊國屋書店泉北花田店さんの様子です)

それから最近メジャーデビューしたソノダバンドですが、いろんな新聞とか
雑誌に取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。

バンドリーダーの園田は中学時代に野球部に入っていて、5番ファーストで
レギュラーでした。かなり強打の5番バッターでした。

今でも覚えているシーンがあります。

六甲アイランドにある中学で試合をしていて2アウト満塁で園田に打順がま
わってきました。打てば逆転というシーンです。

ここで園田はでっかい声で「よっしゃー!ええ場面でまわってきたでぇ!」と
叫び、バットを右手でブンブン振り回しながらバッターボックスに向かいました。

そんな中学生はあまりいません。

両手で持ってスイングしながらバッターボックスに向かう選手はたくさんいる。

片手でバットを持って、まるで新体操の選手がリボンを振り回すように、それを
ブンブンと振り回しながら「オイシイ場面やぁ!」と叫ぶ中学生はいません。

結果、彼はライトオーバーの2塁打を打って、チームは勝ちました。

オリックスの球場で中学時代からエレクトーンの演奏をしていた彼はイチロー選
手のサインをもらってきてくれたこともありました。

東大生ばかりのバンドということで話題になっていますが、実力も本物だと思い
ます。よかったらCDを聞いてやってください。

それから同じソノダバンドでチェロを演奏してる橋本は、僕が担任でした。

ベネッセのテレビのCMでナワトビしたりずんずんと歩いたり、なんかいろいろと
やってるなぁと思っていたのですが、ソノダバンドの一員としてデビューしました。

昨日たまたま園田と橋本からメールをもらったので、体に気をつけて頑張りやと
返事をしておきました。「サインくれ」とも書いておいたけど(笑)。

安原、福井、園田、橋本だけではなく、多くの生徒たちが大学の4回生を終えよ
うとしています。それぞれのフィールドで頑張ってくれればいいなと願っています。

 


ACCESS COUNTER

Total 38030955 Hits!

▲PAGE TOP