KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

生徒からの手紙

Posted on: 2012年3月11日(日) 13:21

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昨日のこのブログの来訪者が2万人ぐらいあってビビりました。これってもしか
して・・・東大の数?に興味あるのか?

わからんではないけど・・・灘校でも正確な数は掴めないので・・・

現役の生徒の合格者数しかわからないですよ。あと、連絡してきた浪人の数と。
現役は80名の生徒が合格したように聞いています。理Ⅲは14名やったかな。

昨日は午前11時に帰宅したので、正確な数はわからんのです。ごめんよ。

さて、採点しています。英語は2回行うのですが、最初に行ったほうの答案用紙
の裏に、ある生徒が書いてくれていた手紙を紹介したい。

***************************

一年間ありがとうございました。
時間が余ったので、一年間の感想でも書いてみます。
この一年間の徹底的な長文指導と、覚えてしまうまでの読み込み
のおかげで、このテストも20分で解け、今ヒマしてるところです。
何よりも劇的に長文が読めるようになったのは音読でした。
正直(中略)そんなに重視せず、声に出しても効率悪いだけやん
と思って、なんの気もなしに黙読していました。
しかしある人にしつこく勧められたのをきっかけに音読を始めると
あら不思議、今まで遠回りだと思っていた道が、一番の近道でした。
それが今年の一番の収穫だと思います。
来期も今まで以上に頑張ります。宜しくお願いします!

***************************

この生徒は極めて明るい(うるさい)生徒で(笑)、クラスのムードメーカーになっ
てくれているのですが、意外にも?とても真面目な手紙にびっくりしました。

こちらこそ宜しく頼むぜ。

彼は『ユメタン』の勉強も一所懸命にやっているので、それと音読(暗唱)がうま
くミックスされた形になって、英語力がガンガンに上がっているのです。

もう3月は授業がありませんが、4月からも引き続き・・・というか、彼曰く「読み込
み」の部分をもうちょっと増やしながら、彼らの英語力を鍛えてやろうと思います。

生徒たち、あと2年間の付き合いやけど、付いてきてくれ給え。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
僕も生徒に負けないように英語の勉強を頑張っております。

 


ACCESS COUNTER

Total 38031579 Hits!

▲PAGE TOP