KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

負けないための基礎作りを

Posted on: 2008年3月30日(日) 14:42

精力善用Tシャツ

今日は雨で練習が中止になりました。強いチームだと雨でも練習する
ということなんですが、中学生ですし、大会前でもありませんからね。

すでに3つの中学と練習試合の予定が入っています。

昨日は神戸市第1ブロック予選の決勝戦が行われ、審判してきました。
本山南中が住吉中を破り、優勝を飾りました。

どちらのチームにも言えるのは基礎がしっかりしているということです。
投手は四球を出さないし、野手はほとんどエラーしません。

簡単な内野ゴロは全てアウトになります。また外野手は正面でフライを
処理するので、まったく危なげがありません。

捕手の送球がややそれたところもありましたが、しかしセカンド送球は
ほとんどがストライク送球で、盗塁できそうに思えません。

いずれも派手なプレーはありませんでしたが、そういう基礎ができてる
両チームなので決勝戦まで駒を進めることができたんやなと思います。

灘中野球部は4月2日から淡路島で合宿を行うのですが、特に今年は
そういう基本的なことを練習で100%に近いレベルまで繰り返します。

練習でできないことが本番でできるわけないですからね。

勉強にしても野球にしても、ここにきて基本の大切さを実感しています。
春は残念ながら1勝もできませんでしたが、夏に向けて頑張ります。

今のチームと一緒にプレーするのもあと3ヶ月ちょっと。最後の大会は
絶対に1回戦で負けないように、練習を重ねたいと思います。

頑張る野球部員のために、愛のクリックをお願いします(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)合宿明けの4月6日に強豪チームと練習試合を入れました。
     合宿の成果が出せればいいなと思っています。

 

  


ACCESS COUNTER

Total 37888801 Hits!

▲PAGE TOP