KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

アゼリア

Posted on: 2012年5月9日(水) 22:32

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日のブログの前半は声に出して読んでください。大きい声でなくてもいいけど
自分の声が自分に聞こえる程度の大きさで音読してください。お願いします。

つつじのことを英語でazaleaと言います。アゼリアと読み、「ゼ」にアクセントが
置かれます。ちなみに『ジーニアス英和辞典』によると花言葉は「節制・克己」。

山田君、節制・克己やってさ。俺たちの一番苦手な部分やな。

ところで灘の校門を入ると、このazaleaが美しく咲いています。生徒たちの何人
がそれに気付いているのかわからないけど、かなり美しい。

関西でazaleaの美しいところと言えば、京都の長岡天神です。僕も1回しか行っ
たことがないけど、いたるところにazaleaが咲いていました。

ちなみに僕が生まれ育った奈良の家にもazaleaが植えられてあってね。

この季節になると綺麗に咲くんやけど、azaleaが散ったあとに掃除をするのが大
変やったのを覚えてる。花弁が玄関のコンクリにしがみついて離れなくてね。

とにかくazaleaは子供の頃の思い出の一部となっています。皆さんはazaleaとい
うと、何か思い出がありますか。azaleaが好きという日本人、多いと思います。

音読やめ。

さて、そろそろ覚えましたか?

「つつじ」を英語で何と呼びます? 上を見ないで答えて下さい。答えられない場
合は上からもう一度読み返してください。

こんな感じで覚えたい単語が出てきたら、どんどん自分で使うことです。(笑)

「アゼリア」の「ゼ」にアクセントですよ。音も合わせて覚えてしまいましょう。

英語でつつじを「アゼリア」と呼びます。とても美しい花です。
どちらかと言えば、僕は白よりも赤というか濃いピンクのアゼリアが好きです。

 
今日も僕のブログに来てくださいましてありがとうございました。
知らない単語は使いながら覚えましょう。何度も何度も使います。
目でみて覚えるのではなく、喋りながら聞きながら覚えましょう。

  


ACCESS COUNTER

Total 38017879 Hits!

▲PAGE TOP