KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

秋田にて、その3

Posted on: 2012年8月31日(金) 22:47

  

 

 

 

 

 

 
帰りの飛行機までは時間をとっていたので、駅前の宮脇書店秋田本店さん
を訪問しました。上の画像、以前もアップしましたが凄いでしょ?

たぶん日本でここだけちゃうかなぁ。

出版社の案内に混じって個人名が!!!!!

出版社の案内表示はけっこうあるよね? でも個人名の案内はたぶんここだ
けやない? 宮脇書店秋田本店!おそるべし!

担当の小番さん、ありがとう。

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
棚一面に僕の本が(涙)並べられてあってさ。ほんまに嬉しかった。

というわけで、ここにあった本の大部分にサインをさせていただきましたがな。

秋田の皆さん、宮脇書店秋田本店さん、今ならサイン本だらけです。

担当の小番さんに「うちのイチオしは『ユメタン①』です」と言って頂き、心から
恐縮するとともに、感謝感謝でした。何度でも言うが小番さん、ありがとう!

小番さんとぺちゃくちゃ喋っていたら、男鹿の中学でお勤めになっているという
伊藤先生が登場。暑中見舞いを見てきてくださったとのことでした。

伊藤先生は磐城高校で行ったチャリティーセミナーに来てくださっていたのでし
た。またチャートの大垣さんや磐城の前田先生と知り合いとのこと。

ふむ、世間ってのは狭いもんやなぁ。
 

 

 

 

 

 

 

(左が小番さん、右が伊藤先生)

ではそろそろ帰りますと言って、空港までのリムジンバスの乗り場を小番さん
に伺っていたら、伊藤先生が「わたし、送ります」と。

というわけで、伊藤先生の車で送っていただき、これまた恐縮することしきり。

秋田高校の先生方、生徒たち、横手高校の先生方、小番さん、伊藤先生・・・

秋田の方々には本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。

 
 

 

 

 

 

 

 
帰りの秋田空港でのんびりビールを飲みながらいろいろと考えていたのですが
7月23日の高知学芸高校さん訪問から始まった僕の旅は、結局多くの方々と
の邂逅に終始し、あちこちで感動と感激の涙を流しました。

秋田空港でも我知らず涙がこぼれて大変でした。

僕は学校の教員なので目の前の生徒たちをちゃんと育てることが何よりも大事
なミッションなのです。

だけどこうして日本中の方々と一緒に、日本の英語教育をよくしていっていると
いう実感があって、それもまた大事にしていきたいなと思っています。

高知学芸高校さんの先生方、生徒たち。
札幌のセミナーでお逢いした先生方と札幌西高校の生徒たち。
宇都宮のセミナーでお逢いした先生方。
松江でお逢いした先生方、生徒たち。
英語教師塾に参加された先生方。
2回の東京ロングセミナーでお逢いした250名の先生方。
飛騨の実家を訪ねてくださった吉城高校の鈴木先生。
広島のセミナーでお逢いした先生方。
チームキムタツ関西支部の勉強会でお逢いした先生方。
そして秋田高校でお世話になった先生方と生徒たち、そして小番さん。

この夏にお会いした全ての方々にお礼を申し述べたい。ありがとう。ありがとう。

二学期がもう始まったところもありますが、またこの夏に学んだことを生徒たちに
還元していければいいですね。否、そうでなければなりません。

僕も明日から二学期です。生徒たちのために頑張ろうと思います。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
ちなみに今日の秋季大会1回戦はボロ負けでしたがな。

 


ACCESS COUNTER

Total 38013955 Hits!

▲PAGE TOP