KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ユメタン甲子園

Posted on: 2012年9月3日(月) 22:11

 

 

 

 

 

 

 
『ユメタン』ってどうして『ユメタン』っていう名前にしたんですかと尋ねられるこ
とがあります。

他の本、例えば『東大英語リスニング』などにしてもアルクさんがタイトルをつ
けたのです。

旺文社も講談社も啓林館も出版社が本のタイトルをお決めになります。

でも『ユメタン』は僕が名付けたのです。

僕はリスニングが苦手だったし英語を話すのも苦手だったのですが、その原
因が「単語の正しい覚え方を知らず、目で見て覚えてしまっていた」ことだと
インタースクールの先生から教えられました。

さらにクイックレスポンス、つまり瞬間英作文ができなければ英語は聞けない
し話せないと。

生徒たちが大人になって、会社の同僚などに「英語は学生時代から苦手で」と
ヘラヘラ笑いながら同意を得るようなオッサンやオバチャンになってほしくない。

もうそんな変な日本人を増やしたくないなと思ってね。

この単語集を使った日本人が英語をどんどん話せるようになってほしい。
日本人が英語で外国の人とどんどん交渉できるようになってほしい。
英語で話しかけられてもビビらない日本人であってほしい。

そういう夢を叶えてくれる単語集いう意味で『ユメタン』と名づけたのです。

その思いは『ユメジュク』と『ユメブン』にも込められています。
CDを使って勉強してもらえば覚えやすい上にリスニング力がアップしますし、
フレーズまでクイックレスポンスできれば相当英語が話せるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 
でも単語だけ覚えてもそれを使う場がないとなぁと思っていたら、昨年からア
ルクさんが「ユメタン甲子園」というイベントを立ち上げてくれました。

『ユメタン』で出てきた単語やフレーズを使って自由にエッセーを書いてもらい、
それをこちらで採点、添削して返却します。

優秀者は表彰もします。昨年の1位は高1部門が近大福岡高校の野村さんで
高2部門が宮崎西高校の吉田さんでした。

今年はさらにパワーアップしたユメタン甲子園ですが、申し込みが殺到してる!
と矢部君が教えてくれました。

え?殺到してるの?それは嬉しいけど、添削が・・・おい、大丈夫なのか?

そ、それはともかくとして・・・

今年はユメタン甲子園のHPができて、僕が英語勉強法のコラムを書いてい
るのです。もう読まれましたか?

夢をかなえる学習アドバイスというページをクリックしてください。
1.まずは単語・文法の基礎固め!
2.文法学習で4技能が伸びる!
3.多読と訳読の並行学習が鍵!
4.鋼のリーディング力の作り方!
5.音読が英作文の力を伸ばす!
6.リスニングができない理由!
7.目的を持って時間をしっかりと割く!
8.テストのための勉強では定着しない!

ホームページには昨年1位の作品も掲載されています。下のほうに載ってい
ますので読んでみてください。

また添削シートが返却されますので、事後学習にも役立ててもらえます。

学校一括で申し込みをされるところもありますが、個人でも申し込めます。
といってすでに相当な数の申し込みがあるのであまり書くと添削が大変そう
な気もしますが・・・とにかくヤル気のある方はどうぞ申し込んでくださいね。

9月17日が締め切りです。詳しくはユメタン甲子園のサイトをご覧下さい。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
こういうのに積極的に申し込んでる高校生ってのは凄いなぁと思う。
自分の高校時代はそれに比べるとダメダメやったなぁ。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 38038863 Hits!

▲PAGE TOP