KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ユメタンからユメジュクへ

Posted on: 2012年9月24日(月) 19:53

 

 

 

 

 

 

 
先日お世話になった松江市立女子高校の生徒たちです。中田先生が送っ
てくれました。中田先生、ありがとう!

こうしてお世話になった学校の先生から手紙や写真、生徒たちの声などを
送っていただけるのは嬉しいものです。

今日は体育祭の代休だったのですが、生徒たちの教材作りで学校に行っ
ていました。

ガランとしている職員室。数名の先生方が黙々と教材作成を。

こういう雰囲気、大好きなんですよね。プロ同士なのでどういうプリントを作
っているのかは見せ合ったりしませんけど。

明日は『ユメタン②』のユニット3と4のチェックテストです。

それが終わったら『ユメジュク』を配布します。『ユメジュク』は生徒たちが入
試までに覚えねばならない最後の本となります。

もちろん覚えることはものすごくいっぱい残っていますけどね。

週単位でテストをしながら覚えるのは、『ユメジュク』で最後です。

10月の中間考査が終わったら『ユメジュク』に入り、覚えるまでやります。
だいたい覚えたなと思ったらファイナルチェックをやって終わります。

それが高2の3月までで終われれば上出来やろうけど、まぁ無理やろな。
粘り強くやります。

清教の樋口先生が言うてはったけど、『ユメジュク』のフレーズまで覚えた
ら、最強の英作文の力を身につけることになります。

僕らが高校のときは『構文150』を一生懸命覚えさせられました。

残念ながら英作文は得意になりませんでした。構文集ではダメです。

最後の仕上げに『ユメジュク』を。だからこそその前に『ユメタン②』を完結
させます。生徒たちにはあと1年半ほど頑張ってもらいます。

 
今日も僕のブログを覗いてくださいましてありがとうございました。
今、かなり仕事モードで燃えております。

 


ACCESS COUNTER

Total 37884702 Hits!

▲PAGE TOP