KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

生徒からの年賀状に思う

Posted on: 2013年1月7日(月) 0:21

 

 

 

 

 

 

 

 

 
生徒からの年賀状を読んでいると「いつもありがとうございます」系と
「今年も全力で頑張るので変わらずご指導お願いします」系とに分か
れるなぁ。

これはとってもええことやなぁ。

去年まで多数あった「今年も鍛えて下さい」が1枚もない!

勉強は常に主体的なものや。我々にできるのはサポートなんよねぇ。
しかももう4月から高3やねんから、教員に鍛えて下さいと言うてるよ
うではアカンわなぁ。

僕は土日になると野球があったりセミナーがあったりするけど、これっ
て僕だけじゃなく、多くの灘の先生方がなんらかの活動をされてる。

生徒たちが頑張ってるんで、我々も人生をサボらない。

それを生徒たちに語ることによって「先生も頑張ってるんやな」というこ
とになる。教員(や親)こそ人生の時間を有意義に使わねばならぬ。

というか、教員が空いた時間に研修するのは当然で、休みやからって
ダラダラしてたら自分の伸びに限界がくるんよね。

教員が伸びないと生徒も伸びない。これは間違いない。

今年も我々スタッフと生徒が刺激を与え合いながら、ともに成長してい
ければいいなと思ってる。

僕はどちらかと言えば補習や追試の多い教員やけど、高3になったら
生徒たちからのリクエストを聞いて、それに従ってやろう。

いつもどおり。

リクエストがなければ補習なんてやる必要がない。授業と宿題だけで
もかなりタフやからな。

それに今年は特に理社を極めて貰わないと。

理社が悪いと合格しない。今年は英語や数学は授業中心。

いよいよ明日から三学期やな。今日は学校へ行って授業準備をしよう。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
1000枚の年賀状では足りず買い足しました。
皆さん、ありがとうございました。

 


ACCESS COUNTER

Total 38026874 Hits!

▲PAGE TOP