KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語を書く力、話す力

Posted on: 2013年1月7日(月) 11:18

 

 

 

 

 

 

灘校でのことをもっとたくさん書いてほしいと言われることもあるのです
が、それは逆に控えるようにしています。

使ってる教材とかは書いてもいいかなと思うけど。

生徒たち自身が生徒会のHPか何かで発信するのはアリだとは思うが
教員である僕が発信するのは違うなぁと感じています。

英語の教員の目線で自分の生徒たちが頑張っているということを伝え
る程度でとどめようと思っています。

というか、頑張ってなかったら頑張ってないって書くけどね。

今まで教えてきたなかで、今の生徒たちは一番英語が(平均すれば)
できるのは間違いない。

これは中学から高1ぐらいまでの暗唱量、つまり頭の中に蓄積するデー
タベース量が全く違うからです。

それが英作文やスピーキングの力に出てくる。

先日も「英作文ができないけどどうしたらいいのか」というメールを頂戴
したが、まずは単語や文法はどうなんや?と聞きたい。

あるいは文や文章を丸ごと頭に詰め込んできたのか?と聞きたい。

それがなくて、いきなり英作文をやり始めてもできるわけがないわな。
どんなにいい英作文の問題集をやっても意味がない。

その点で、暗唱を繰り返してきた66回生には期待しているのです。
 

 

 

 

 

 

 

 
社会に出てる人たちで英語を使う必要性がある人ならなおさら。単に
TOEICの点数を上げるための勉強をしていても意味がないわ。

英語に限らず、言語は誰かの言っていることを聞いて、それに対して
自分も発信するというのが基本なのです。

読むだけの英語力。穴埋めの文法力。

こんなものは特に社会人にとってはほとんど意味をなしません。

常に発信すること、英作文をしたり英語で話したりということを考えて
勉強しないと、時間をかけたわりには伸びないことになる。

以下、ジョブズの伝説のスピーチより。

***********************
Thank you.  I’m honored to be with you today for your
commencement from one of the finest universities
in the world.  Truth be told, I never graduated from
college and this is the closest I’ve ever gotten to a
college graduation.
***********************

これを暗唱したとします。暗唱するのは5分から10分もあればできる。
問題はこれを使おうとするかどうかです。

僕は暗唱はだいたい風呂に入りながらやるんですけどね。

Thank you. I’m honored to be with you today for your
commencement from one of the finest universities
in the world.

今日は世界最高の大学で卒業式を迎えられた皆さんとご一緒できて
光栄に思います、という意味です。

暗唱しました? やってない? やろうぜ、何やっとん?

さて暗唱したら自分でこう考えるようにする。

「今日はお二人の門出にご一緒できることを光栄に存じます」ならば
英語でどう表現したらいいでしょう。

「今日は私のプレゼンにおいでくださいましたことを感謝すると同時に
皆さんとご一緒できることを光栄に存じます」ならば?

上のジョブズの演説を利用して作ってみてください。

Thank you very much for coming to my presentation
and I’m honored to be with you today.

ぐらいでしょうか。

暗唱したら、それを使っていろいろと文を作り変えようとする姿勢です
ね。それがないとなかなか英作文やスピーキングの力を付けることは
難しいんやないでしょうか。

暗唱はとても重要なのですが、それはあくまでも丸暗記です。

問題はそれを加工できる能力ですね。そしてそれをやろうとすると実
は大切なものが必要です。

そう、単語力です。

手元に必ず電子辞書を置いて、わからない表現が出てきたら調べる
ことです。調べたら、自分だけのメモ帳に書きつけておくことです。

明後日の授業ではこのようなことをやります。参考になれば。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
僕は英作文や英語を話すことが大好きです。
いつも鞄に電子辞書が入っています。英語の学習者としては
当たり前といえば当たり前なのですが。

 


ACCESS COUNTER

Total 38031671 Hits!

▲PAGE TOP