KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

センター試験が終わって

Posted on: 2013年1月21日(月) 19:17

 

 

 

 

 

 

 
センター試験2日目が終わりました。受験生はお疲れさまでしたけれ
ども、センター試験は入試ではないので、本番に向けてしっかり頑張
ってくだされ。センターが終わると気が抜ける奴が多すぎる。

言うまでもないが、センター試験は本番に向けての資格試験みたいな
ものなのだ。個別試験(二次試験)こそが入試なのです。

英語のリスニングに関しても例年どおりですね。全く変わらず。
難度も同じやろ。というか、リスニングに難化も易化もないわなぁ。

聞ける奴はあの程度なら何を聞いても満点取れるし、聞きとれない奴
は何を聞いても高得点を取ることは難しいはず。

要するに適切なトレーニングをしてきたかどうかであって、勝負は試験
の前にすでに決まってるようなもんだ。

国語の先生に「今年は難しかったそうですね」と聞いてみた。

すると「元に戻っただけや」とのお返事。

最近があまりに骨抜きな問題ばっかりやったので、センター試験のレ
ベルの低さが話題になってたとのこと。

以前は今年程度が普通やったんやでと国語科のベテランの先生。
  

 

 

 

 

 

  

                          
英語はどうやったん?と聞かれたので、試験問題のクオリティーの低さ
は相変わらずですが、難易については例年並みですと返事しといた。

「クオリティーが低いと言うても、あの程度を全員満点取らされへんのや
から、俺らの指導も大したことないわな」と別の英語科の先生。

そのとおりです。

僕の生徒たちは来年受験なので「あの程度」なら満点取れるようにして
あげたいなと思っています。

センター試験で高得点を取るための方策はわかってるので、それに従っ
てまた指導してやります。

 
今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
メルマガの読者数が850人になりました。感謝しております。

 


ACCESS COUNTER

Total 38033668 Hits!

▲PAGE TOP