KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

出逢い力を高めよう!

Posted on: 2008年8月28日(木) 9:25

田中十督先生

上の画像は先般の英語教師塾の様子です。授業をやっていらっしゃるのは
西南学院中・高の田中先生です。こんな感じで1人ずつ授業をします。

もちろん僕もやりました。

木村

ちなみにこれはある先生が授業されたあとに僕がコメントをしてるところです。

他にも雰囲気が伝わりやすい画像が数点あるのですが、勝手に載せますと
肖像権の関係もありますので、OKが出た先生のみアップします。

田中先生もご自分のブログでこんなふうに書いておられる。

やる気のあるメンバーが集まって、それが初対面であっても刺激を受ける。
そういう機会ってそうそうあるものではありません。

僕は昨日から講演で博多に来ておりますが(また博多…)、ここでも先生方
相手にいろいろと話をし、終わってからの反省会で刺激を受けます。

思うのですが・・・

一期一会という言葉を大事にしたいという人は非常に多いのですね。

ところが出逢いがないと嘆いていらっしゃる人も非常に多い。

1年4組の教室

実は我々は自分から進んで出逢おうとしなければ出逢いはありません。
誰かがやってくるのを待っていても連絡はありません。

待っても待っても「白馬の王子様」はやってこないのです。

ではどうすれば「出逢い力」を高めることができるのか。

 

出逢う機会を増やすことです。つまり自分から動いてみることです。

 

面倒だなと思いながら参加しなかった勉強会に参加したり、講演に出席したり
してみる。そうすると今まで出逢えなかった人たちと出逢える。

出逢いがないというのは、要するに自分の動きが少ないのですね。

去年に「英語教師塾」を立ち上げたおかげで、非常に多くの先生方と出逢え、
そして彼ら(彼女ら)と友達になれたのは、僕自身が動いたからなのです。

自分からいろいろと動いてみましょう。そして出逢い力を高めてみることです。
そうすることで実は今までと違う自分にも出逢えることになります。

出逢い力を高めたいなと思われる方は愛のクリックをどうぞ!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)昨日もよく笑いました。参加された先生方、ありがとうございます!

 


ACCESS COUNTER

Total 37889924 Hits!

▲PAGE TOP