KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年10月12日

kimutatsu

御礼、そして『ユメタン』について

Posted on: 2008年10月12日(日) 16:48

ガッツ猫!

父が急逝したために各所を走り回っておりまして、おかげで仕事という
仕事が溜まりまくってしまい、私も健康に注意せねばと思っております。

週末は東京でいろんな方々にお逢いして参りました。

行く先々で「ご愁傷様です」のお言葉を頂戴し、恐縮しております。

ちょっとまとまった文章を書く時間がなく、短いブログばかりですみません。
きっと週明けには平常の木村に戻れるのではないかと思っています。

それから・・・

全国の先生方にご協力いただいた『ユメタン』ですが、10月20日発売と
なりました。実際に書店さんに置かれるのは21日からでしょうか。

それについても書いていければいいなと思っております。

いい単語集はたくさんあります。ただ、僕も今までいろんな単語集を採用し
生徒たちに使って参りました。

しかし「せっかく覚えたのに忘れる」という声は後を絶たず・・・

どうすれば単語は忘れにくいのかなと考えて、生徒たちに指導をしてきて、
自分なりの回答として提示したのが、この単語集『ユメタン』なのです。

カネがないときに大阪の通訳養成学校で教わった方法ですが、自分でも
驚くほど忘れにくい。1週間に100語をひたすら反復する方法です。

それを灘の生徒たちへの指導に実際に応用してきました。
その方法を形にした単語集が出せるなんて本当に嬉しく思っています。

それにプラスして・・・

いろんな先生方からの声をできる限り吸収しました。お楽しみにして下さい。
その先生方50数名のお名前を巻末に一覧にして載せてあります。

今回は「①センター試験レベル」ということで、センター試験や中堅私大の
入試を意識して作りましたが、②や③も続けて作っていきます。

ご協力いただいた先生方のお名前をどんどん増やしていこうと思います。

僕ひとりで作ったのではなく、多くの先生方と協力して作ったという意識が
あるから、余計に嬉しく思っています。

受験生の皆さん、英語の学習をしておられる大人の皆さん、お楽しみに!
僕もわくわくしながら10月20日を待っております。

こちらのほうもよろしくお願いします。m(__)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今回の「解除」には驚きました。僕は横田めぐみさんと同い年です。
     関係家族の方々のお気持ちを考えると、胸が痛みます。
     株価が下がり、円高が進んでいますが、こういうピンチのときこそ
     国のトップの方々の対応、そして言動に注目したいものですね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37990268 Hits!

▲PAGE TOP