KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年11月8日

kimutatsu

紙の本が好きです

Posted on: 2010年11月8日(月) 0:22

 

 

 

 

 

 

 

 

  
酒井社長の娘さんが作ってくれた落ち葉の「キムタツ(ハート)」です。まち
ちゃん、ありがとうね。にしのみやガーデンズはたのしかったかな?

ところで・・・

中日とロッテの日本シリーズも大盛り上がりを見せたのですが、残念なが
ら我がドラゴンズはS49年に引き続き、ロッテに敗れてしまいました。

しかし僕は名古屋のセミナーの資料づくりをしていて、テレビを見てなかっ
たのです。シーソーゲームやったようで、多くの先生方からメールが(笑)。

「先生、中日が先制しましたよ!」
「中日がピンチです!」
「あぁ、ロッテが勝ち越しました(泣いてる絵文字)」
「最終回に同点!また延長戦!風呂に入れない!」
「勝ち越されました。ロッテ、よく打つなぁ」
「中日負けちゃいました。見てるほうが疲れました」

中日とロッテの選手たち同様に、僕も闘っている最中で、とてもテレビ観戦
する余裕がなかったのですが、お陰で試合展開がわかって楽しめました。

多くの先生方、ありがとうございました。
  

 

 

 

 

 

 

(博多のセミナーにて)

以前は中日が勝つと嬉しくて負けるとイライラしたりもしたのですが、しかし
よく考えると中日の勝敗と僕の人生は全く関係ないなと思いまして。

要するに以前は暇やったんやな。

今は時間があれば教材を作りたいし、授業プリントを作りたい。本も書きた
いし読みたいし、そう考えるとテレビを見る時間がもったいない。

甲子園に試合を観戦に行くのも、言うなればのんびりするためで、あれで
ストレスを溜めるとかは考えられないのです。

むしろ灘の野球部のことを考えてる時間のほうが長い。当たり前か。

と言いながら、おそらく名古屋セミナーの翌日は中日ビルへ行き、グッズ
を買い漁る自分が見える(笑)。しかしそれは時間をさほど取られない。

もうちょっと余裕があればいいですねと言われるけど、テレビを見ていると
なんか精神的に余裕がなくなって、逆にイライラするのです。

むしろ本を書いたり読んだりしてる時こそ、心に余裕がある状態でいられる。
締め切りに追われるのはつらいけど。

そんなわけでなんでそんなに本を読むのですかと尋ねられたら、そのほうが
楽しいからとしか言いようがない。本屋さんに行くのも楽しい。

生まれ変わったら、古本屋のオヤジがいいな。でもその頃には古本屋という
ものがなくなってる可能性が高いな。とても残念やけど。

紙の本、守っていきたいなぁ。

好きなものは?と尋ねられたら、「本」ではなく「紙の本」と答える時代が来て
しまいましたね。僕は紙の本が大好きなのです。

 

(追記)名古屋のセミナーの資料ができました。先生方、お楽しみに!

(追記)年賀状、1000枚買いました。そろそろ書き始めないと間に合わん。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37991968 Hits!

▲PAGE TOP