KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年11月10日

kimutatsu

基礎力涵養期順調也

Posted on: 2010年11月10日(水) 11:33

 

 

 

 

  

  

  
結局いま自分がこだわっているのは何かというと、高校1年が終わった時
点で生徒たちに単語力が付いてなければ、失敗するやろうなということだ。

というわけで、今の授業は単語指導に一番力を入れてると言える。

まだ中3ではあるが、先を見ると安穏とはしてられん。

現在『ユメタン』①(センター試験レベル)をUNIT7まで終わらせてるので
残り300語を2学期じゅうには終わらせることができる。

これで中3の二学期でセンター試験レベルの1周目が終わる。

で、実はUNIT7まで毎週100語ずつやりながら、UNIT1~3までに関し
てはすでに2周目に入ってるので、彼らは毎週200語ずつやってる。

期末考査の範囲はきっとUNIT10の単語とUNIT1~3のフレーズ(但し
英語→日本語)ということになろう。

それから『エレメント英語Ⅰ』をやりながら、文法の復習もひたひたやって
いる。このひたひたという表現は第三者にはわからんだろうけど。

このペースでいけば、高校1年の終わりまでに『ユメタン』②及び基本的
な文法は鉄板になることだろう。

そうすれば高校2年生から1年間で長文を500程度読ませれば、これも
読解に関してはかなり上達することになろう。

同時に『ユメタン』と『エレメント』と『リスニング・ラボラトリー』でリスニング
の力もアップしてきているので、順調すぎるほど順調にきてる。

問題は生徒たちが今のペースで続けられるかやな。信じてついてこいよ。

焦らず騒がずペースを上げず、のんびりやってる。今は模試とかなんとか
じゃなく、基礎力を涵養する時期なのです。よしよし。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37986125 Hits!

▲PAGE TOP